FC2ブログ

6人入部だって

火曜日、部活で帰ってきたみーちゃんは
1年生5人と2年生一人が新しく入部してきたとうれしそう。
顧問のH先生が今度は1年の担任になったので、男子も
一人勧誘してくれて、結構楽しくしてたと言うので入ってくれるか?
ってところみたいです。
2年生が入ってくれたのがちょっとビックリしたけど、人数が多いのは
やっぱりうれしいし、去年の公演を見てくれての入部だろうから
1年生が入ってくれるよりもうれしいみたいです。
顧問のH先生は、この春に転勤になるかもって年数居るのんだけど、
今の演劇部を作ったのはこの先生のおかげなので、みーちゃんが
居る間は居てほしいと思っていて、どうやら来年の春には転勤の
ようだけど、本当に良かったです。
その前の演劇部は、文化祭で上演してても、まったく声が出てなくて
せりふがまったく客席に聞こえない、特に保護者の座ってる後ろのほうの
席に居ると何をやってるのわからないという、演劇部以外の子達からは
オタクな子達、ちょっと変わってる子が集ってる部ということで、
かわいそうな印象だったので、みーちゃんが演劇部に入るといったとき
みーちゃんの学年のほかのママたちもみんな反対したんだよね。
みーちゃんは運動神経が抜群に良かったので、運動部志望の子達の
ママはみんなバスケに入ってとか、バレーに入んなよとか、演劇部に
入るのを反対したのよ。
だけど、入ってみたらH先生が、ちゃんと指導してたし、脚本も書いてた。
他校の公演を見に午後に連れて行ってくれたりして、大いに刺激を
与えてくれていて、きっとおにいちゃんが居たときの演劇部は名ばかりの顧問
だったので、練習などはこどもたちだけでやってただろうし、区大会なんて
出てなくて、校内の文化祭だけの公演だけだったんだろうけど、今は
年に何回も図書室で公演をしてて、みんなの認知度もぜんぜん違うの。
先生のかかわり方でこんなに違うようになるんだとビックリしています。
なので、H先生が居なくなった後がとっても心配です。
今日は1年生を入れての部活の練習2回目です。
今日も新しい子が入ってくれるといいね。

とうちゃんは今日は月に1度の病院の日で血液検査の日。
8時15分ころにはもう病院に出かけていきました。

私は今日はスイミング。
え~~とね、私先月から生理が着ません。
さすがに今年の8月には54歳ですからね~、上がったってことでしょうかね?
そう思うとちょっと寂しいような、でもやっと面倒なのが終わったって感じですね。
筋腫も大きいので、終わったことによって大きくなることもなくなるだろうし、
一安心ってトコロですね。
6月に筋腫の様子見で病院に行くので、前回の大きさと変わりがないか、
とっても楽しみです。もっとも、そんなにすぐに変化があるとは思えないけどね。
このまま、来ないことを祈っています。


演劇部公演

今日の放課後、図書館で演劇部は3年生が引退して
1,2年生だけの初めての公演です。
みーちゃんは千鶴ちゃん役。
どんな内容かは聞いてないんだけどね。
今日は1日雨で、朝からかなり降っています。
放課後の公演で、私は歯医者で見にいけません。
ちょっと残念です。
3年生の部員は人数が多くて後輩としてはその3年生が
引退した後の第1回目の公演で、昨日の日曜日は
午後1時半から練習で帰ってきたのは6時過ぎでした。
今朝も7時40分から始業時間まで練習をするというので
6時半にみーちゃんを起こしました。
家を出たのは7時20分です。
きっと、3年生も見に来てくれることでしょう。
がんばってね!!

そして、今日の夜7:20~は第1回目の塾が始まります。
初日からテストです。これで、先生にみーちゃんの実力が
分かってしまうわけですね。
先週28日の最初の面接から、1週間、勉強してないや~と言ってますが、
塾の試験がどんなものかまったく分からないので、そのまま受ければいいよ。
面接のときに、テストの点数を先生に話して、成績の評価を伝えると
授業態度がかなりいいんでしょうねという。
たしかに、おにいちゃんの友達とか、90点以上とってても、5をつけてもらえないと
ママ友が以前言っていたのです。
みーちゃんの中学はずっと以前から5をつけてくれない、点が辛いことで有名です。
なので、高校に行ってからは、楽なようで成績上位にいる子が多いみたいです。
確かに点がやさしいと内申で同じ程度のこどもたちが集るわけで、辛いかもね。
まあ、みーちゃんの場合は自分のレベルを知るために塾に通わせるということで
通わせています、早速、教材費や3月分の塾代の請求書が届き、その中に
4月29日に行われる北辰テストの申し込みが入っていました。
北辰テストって埼玉を中心に行われてる会場テストだよね、おにいちゃんの時は
塾でV模擬を受けていましたが、北辰テストは初めてです。
6月はV模擬を受けるらしいんだけど、その前に北辰を受けて自分のレベルを
早く知るのが大事ですよね。
それによって、志望校を変えなくちゃいけないことも出てくるかも?
みーちゃんの受験準備も始まります。

マイナス1度だよ

今朝はみーちゃんが演劇の都大会を見に、大田区の下丸子にある
大田区民プラザに行くと言うので、6時半に起床。
外はまだ暗くて、窓に貼り付けた温度計を見ると-1℃を指してたよ。
下丸子って我が家から行くと遠いわ~。
演劇部の子達と一緒に行くので、8時に十条駅に集合。
そこから埼京線で渋谷まで出て、渋谷で東急東横線に乗り換えて
玉川駅で東急多摩湖線に乗り換えて下丸子で降りると駅前に
大田区民プラザがある。
開場は9:20。開会式は9:30、みーちゃんは最後までは見ないで
途中で一人帰ってくるつもりらしい。お昼は家で食べると言っている。
それにしても、都大会まで行っちゃうと1月のこんな時期まで部活を
続けることになるんだわ~。
これまで2年、区大会を見てきたけど、去年の秋のみーちゃんたちの
部のできばえは結構良かったと思うけど、それでも区大会を突破できないし、
今年のメンバーは3年生が男子もいたし、うまい子が多いし人数も多かったんだけど
みーちゃんの学年は4人で、1年生も5人?だったかな?まあ、新入生が
入ってくればもう少し多くなるだろうけど、男子が居なくなっちゃうしね。
区大会までだろうね。みーちゃんは硬い役しか出来ないしな~。
なので、都大会の心配はすることないか。
帰りは十条じゃなくて渋谷から山手線に乗って巣鴨まで来て三田線で
板橋本町まで帰ってくれば歩かないで済むよと教えてあげたけど、
ちんぷんかんぷんな顔をしてたよ。
大丈夫だろうか???けっこうみーちゃんとは一緒に渋谷とか行ってるのに
やっぱり親と一緒だと自分で考えて行動してないからだめだね。
窓の外の温度計はいまだ1℃しかありません。
この冬初めてのダッフルコートを着ていきました。

部活引退らしい

きのうはおにいは久しぶりに部活。
もうね、1月に2回くらいあってでもそのときは
サボったりしてたら、そのあとは、2月は簿記の試験、
それが終わったら期末とまったくなくなってた。
普段なら春休みもあるはずだったが計画停電などで
部活も中止になり、3ヶ月ぶりの部活だったの。
どこでやるんだろうと思っていたが、北区の神谷体育館。
小さい体育館でバドミントンのコートが3つ取れるサイズの
体育館だったらしい。
学校から歩いて体育館に向かい、帰りも体育館から歩いて
帰ってきた、家に着いたのは大体7時ごろだった。
で、今度はいつなのか聞くと、3年生はもう行かなくていいんだって。
昨日以降は自由参加とのとこで実質昨日の練習が最後になったみたい。
まったく、だぶついたおなかのお肉が引き締まることはなさそうです。
体育の授業が3年になったら3時間もある、プールの時間1時間が別にあって、
実際プールに入るのは6月からなんだって、それまでは体力作りだって。
今日はそれ以外の体育の時間が2時間連続である。
そのほかにも保健の時間あるんだよね。保健体育で4時間もあるんだよ。
1,2年次は体育は2時間と保健が1時間だった。
そんなで昨日は久しぶりに体を動かしたからか早めに寝てしまったみたいです。
昨日のお昼12時過ぎの地震も学校の校舎4階ではかなり揺れたらしい。
ゆらゆらと大きな横揺れだったと話してた。


みーちゃんも連日部活です。
昨日は6:50ころ帰宅、丁度学校では部活体験の最中なので、
1年生が体験で連日参加してくれてて、昨日は大勢来てくれたんだって。
それでも、本入部するのは何人なんだろう?
大勢入部してくれると、みーちゃんの学年が少ないので楽しみですね。
今日も部活で遅くなりそうです。







演劇都大会の観劇

みーちゃんは今日はお弁当を持って練馬文化センターでの
演劇の都大会の観劇に出かけました。
8:20に十条駅に集合して演劇部全員で出かけます。
出かける直前にご近所の子から十条駅が分らないから
一緒に行ってと電話が入りましたが、Yさんすぐ家を出られるんだろうか?
我が家から十条駅は歩きだと40分くらいかかります。
Yさんのおかあさんって体が弱いとかって小学校のころから一度も保護者会に
出た事がない。出るのはおばあちゃんで、小学校は全員参加のPTAだったので
委員以外にも全員が何かの係りをやっていたんだけど、Yさんのおかあさんは
係りにはなるんだけど、一度もその係りもしたことない人なのです。
私はまったく顔を見た事がないわ~。
そんなだからか、彼女本人もかなり個性的な子で不思議な雰囲気を持ってます。
演劇部だからそんなんでも十分生かせますよね。

都大会に出場する中学校の子達の演劇をちゃんと見てきて来年度に生かせるといいね。

今朝は6時過ぎに起床。
気温は0℃、7時半に洗濯物を干したけど、風がないのでそれほど寒さを感じなかった。
風がなければ、体感温度はそれほどじゃないですね。

私は今日は11時からおにいの高校の広報の原稿の出来上がりをもらいに行きます。
印刷の出来具合はどうだろうか?
ミスはあるだろうな~。
中身をチェックして、高校の方の原稿とつき合わせて、直すところは直して、
委員長に原稿を渡すことになります。

お昼はレトルトのおでんがあるのでアレをお鍋に入れておいて、温めてもらって
男たち3人に食べてもらうつもりです。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索