FC2ブログ

仕事辞めたい・・・・

今日は前半は暇でした、だけど、なんだか体調が悪くて、だる~~いし、
体がフワフワしてる感じで、身体に違和感があっておかしかったです。
そうしたら、工場からの出来上がり品が来たのが4時ごろ。
クリーニング品のタグが落ちちゃってて分からないのがあったり、
なかなか入庫の作業が出来ず、そのうえ暑くなってきたせいか、
お客さんもやはり涼しくなる4時過ぎの出しに着たり、引き取りに着たり、
ズボンの繕いの修理、ズボンのジッパーの取替え修理など、面倒なものもあり~。
なかなか作業がはかどらず。
ドライ物の入庫が終わったのが5時過ぎ、やっと奥さんが入ってくれて、ワイシャツの
入庫をやってくれたので、私はたたみ物の入庫をやって、引継ぎのためのレジの
お金の残高を合わせて、修理依頼を書いて、連絡事項を引き継いで
タイムカードを押したのは5:50だった・・・・・

もう、ぐったり足を引きずりながらが家に帰りました。
夕食の支度もしたくなくて、レトルトのカレー、みーちゃんがトンカツを買ってきてくれて
カツカレーにしました。

うちは、みーちゃんがいなかったらどうなるんだろう?
私が「なんだか体調が悪い、だるくて・・・・」というと、
とうちゃんは「おれもなんだか一日変だった。風邪かな~?」って、言うんだけど
まず、この言葉が私の心に突き刺さる!なんて無神経なせりふ。
とうちゃんの場合はこのところ仕事がほとんどなくて暇だから体をもてあましてるのよ。
本当に暇で、子供達のどこかへ出掛けたときにビデオをDVDの起こしてるらしい。
そんななのに、具合が悪いなんていわれても、腹が立つだけだわ。
部屋の掃除位してくれて。洗濯物くらいみーちゃんじゃなくてとうちゃんが取り込んで
畳んでおいてくれよ。
すこしはてつだって頂戴よ。
そのうえ、おにいはテスト前だというのに帰ってこない。
メールしたら、ご飯いらないって返事、え~?
あ!!6月30日はお富士さんだ、十条のお祭りです。
なんで、今日はおにいは夕飯いらないって言ってくれないのよ。
昨日言ってたというんだけど、聞いてないよ!
ずいぶん前に話題になったことあったけど、とうちゃんが500円渡してたなんて知らない。
もう、ちゃんと言ってよ。
そのうえ、おやつだってサンドイッチ2袋とクレープサンド2袋これが今日のおやつだからね。
好きなほうを食べてねって、とうちゃんにお昼に見せておいたのに、
どういう意味だったの??とか、夕食前に聞いてるし~~。
賞味期限を見たら今日中に食べる物だって分かるでしょ!!
子供じゃないんだから一日言わなくてもわかってよ~~!!
うちは、おじいちゃんはおやつを食べると夕食が食べられないからと、半年以上前に
おやつは4人分を用意している、私がプリントか、クレープサンドなど、生菓子が
好きなので、賞味期限ギリギリで値下げしてるのを良く買ってくる。
なので、まず冷蔵庫を見てもらって、生菓子が入っていたらそれを食べてもらう。
入ってなければ、常温のポテチ、麩菓子、お煎餅など乾き物のおやつを食べてもらってる。


と、言うわけで今日は、とうちゃんの行動にいちいち頭にきた。
こんなに疲れて帰ってきたのにとうちゃんにも気を使わないといけないのか?
なんだか馬鹿らしくなってきちゃって。
こんな無神経な奴、暇だから余計頭に来る。

もうもうもう~~~~

雨小休止

昨夜3時過ぎからかなりの雨が降り続いていて、10~12時私が仕事場に
入ってた時間が一番激しく雨が降っていて、今日はそれほど混まなかった。ホッ。
2時ごろから雨も小降りになり、今は雨が小休止してるので、きっと引き取りの人が
多くお店に行ってるんじゃないかな~。
今日はお店のパートを私に進めた人も入ってて、仕事は慣れたかと聞いてきたので
慣れて来たけど、実はやっていける自信がなくなってると話した。
とにかく、3つ以上仕事が重なると、何かしら忘れてしまって、どうすれば良いのか。
いろいろ考えてやってもダメでこの仕事は向いてないかもと話して、辞めたほうが良いかも
思いだしてるんだと話すと、4月の頃の土日は足の踏み場もないくらい洗濯物でいっぱいに
なっちゃうんだって。
どこまでが一人の人の洗濯物か、分からないくらいの洗濯物が山積みになっちゃうらしい。
すごい緊張すると、パートの先輩は話してて、来年の4月はみーちゃんの小学校卒業と
中学校入学があるし、なんだか仕事を覚えたらもっともっと大変になりそうなんですけど~。
人が増えてくれるとは思えないし・・・・・。
なんだか、慣れたら慣れたでもっともっと大変になりそうだと実は恐怖を感じて帰ってきた。
やっぱ辞めるなら今のうちかもしれないわ。

先輩達は2ヶ月で全部分かるわけないし、慣れれば大丈夫よとか言ってくれるんだけど、
でも、平日は一人で店番をして、分からなくてもその場で確認が出来ないし、
せめて、店番をしてるときに1回くらい何か分からないことはないかと見に来てくれても
良いと思うんだけど、それもないわけです。それが一番困るわけです。
高校生のアルバイトの子には半年間奥さんが付いてたらしいのに、私は1ヶ月で
一人で店番なのです。
なんだかな~。
よくよく考えて続けるかどうするか・・・・・・・・。







クレーマー

金曜日に先輩パートさんと二人でお店番をやったときに、他のお店に出してたけど
私のお店に替えたいといって背広上下3組とワイシャツを3枚を持ってきたお客さん。
以前はサ○レモンというチェーン店に出していたらしい。
ワイシャツも背広上下も一番上等な仕上がりにしてくれといい、
ワイシャツはデラックス、スーパーバイオ、手仕上げ、タタミ仕上げ。
背広上下もデラックス、撥水を付けて、なんと、全部で1万円以上になりました。
そして、なにやらどこかに携帯で電話をしてる、クリーニング屋を変えたからといってる。
それから、カウンターの上の汗抜き加工に気が付いて、汗抜き加工も追加。
汗抜き加工840円×3を追加。
先輩パートさんは番号タグに加工タグを付けるのも大変でした。
それになにやら胡散臭さが漂っていました。いやな予感プンプンです。

そんなだったので、伝票を渡してなかったので、今日一回目の電話。
伝票をもらってないという電話だった。
そして、完成品を取りに来て、またも11時ごろ、電話。
開口一番クレームじゃないからといいながら、ワイシャツの衿がつぶれてるというのです。
他のお店ではそんなことはなかったと言ってたらしい。
でも、金曜日の先輩パートさんもポケットを確認したらいろいろ出てきて、
人には要求が多いけど、これは案外だらしない人だわねって。
私が先輩パートさんに確認しながらレジをしてたら、それも気に食わないらしくて
ベテランにやって欲しいな~って言うんです。(誰だって新人のときがあるでしょ。)
その上からの物言いもいやな感じです。
きっと、いろいろなお店でクレーム言い歩いてるんじゃないでしょうか。
とにかく、名前も分かっているので、要注意人物として扱うことになりました。
今日の先輩パートさんはきっと前のお店のブラックリストに載ってて、
出入り禁止になってるのかもしれないと言っていました。
クリーニング屋さんにもブラックリストがあるのね。

本当にいろいろな人がいるんだわ~。
こっちが気をつけててもどんなことでもクレームにしちゃうんだわ。
クレーム怖いよ~。

今日は10時過ぎから12時までのパートでした。
先輩パートさんがレジをしてくれてるので、タグを付けたら、
11時前に工場のワゴンが来たので、入庫の作業などをこなして、補佐なので
かなり気楽に仕事したせいかあんまり疲れませんでした。
先輩パートさんは8:40くらいから2時までみたいです。



そうそう、金曜日はその人(クレーマー)が来てからメチャクチャ忙しくなって、
そのうえ、レジの伝票の紙がなくなったりて、わけ分からなくなったのでした。
私にとっては疫病神が来たという感じだったのです。



仕事2日目

今日は午前中、10~12時過ぎまでお店に立ちました。
今日の午前中の先輩の一人は、このお店が開店したときからの方で、8年のベテラン。
なんと隣の学区の中学の副会長をしてる方でした。ビックリです。
これってラッキーですよね、中学と小学校の違いは
あるけど作業を話せばある程度は分かってもらえるのです。
それに、年代もどうやら同じ年代らしいです。
老眼の話になって、字を書くのが大変だとお互いに言い合ったり。
先輩パートさん、これまで3人に教えていただきましたが、
どなたも皆さん良い方で仕事もやりやすいです。
仕事内容も覚えることがいっぱいだし、接客なので思った以上に
大変な仕事だと思うけど何とか続けることが出来そうです。
あとは、膝が悲鳴を上げないように無理をしないようにしたい。



覚書
工場から洗濯物が戻ってきたら、伝票と品物のチェック後、
品物についてる伝票をはさみではずして、お店の控えと
照らし合わせて控えに番号の頭に赤で印をつける。
レジにバーコードを読み取り、入庫確認をする。

その後、縦半分に伝票を折り、それぞれの品物の肩の部分に
伝票をセロテープで貼っていって入庫確認完了。

シミのある品物は大袋の後ろの袋に入れる、白タグのシミ ほつれ 
その他あった場合はシミの箇所と何があるのか書いたタグを番号タグと
一緒に挟む。ネクタイもそちらへ入れる。
シミは1箇所に付き105円、何のシミなのか聞いておく。
毛布など大物は別の袋に入れておく。

ワイシャツ立体物は10枚ずつゴムで止める。

ボタンが無い、割れてる等、ほつれている等、工場から連絡が入ったら、
タグ番号を聞き、レジでタグ検索して仮伝票を発行する。
その場でお客様に連絡して、そのままクリーニングをして良いか確認。
了承が取れればそのままクリーニングをする。
連絡が取れない場合、一旦工場から返品してもらい連絡の上、どうするか決める。
今日はすぐお客様に連絡が取れて、工場へ連絡してそのまま洗濯することになった。

セーター、たたみ物はカウンターの下。
ネクタイはカウンターの後ろ、一番奥。

ひとつの伝票で複数受けるので、シミを発見した場合は当日出来上がらないので
品物に伝票が着いていない場合がある。

パート初日 覚書

午前中、10時過ぎにパート予定先の奥様から電話が入り、面接できるとのこと。
急いで支度をして、向かいました。
そして、時間を午後1時から5時に、火曜、水曜、金曜の3日間にしました。
慣れてきたら土日も交代で出てもらえないかというので、慣れてくれば
それはまったくかまわないので、私の用事のない時はOKですと話した。
木曜日はスイミングに行きたいので休みにしたが、果たしてスイミング通えるだろうか?
30分でも良いから泳ぐと気分転換になるかも?
そして、今日から入れますかというので、2時からお店に出た。
クリーニングの取次ぎって思っていた以上に覚えることが多い。
受け取った衣類はまず、ポケットの中を点検する。ワイシャツはボタンを全部外す。
作業着やジャンパーはジッパーを上げておく、カーディガンでボタン物は
ひとつ置きにしめておく。スカートのジッパーは上げておく。
伝票の置き場所も決まってる。ワイシャツは機械仕上げと(安い)、
たたみ仕上げがあり(高い)、柄のあるものは料金が高い。
置き場所が違う、上下対になってるものはタグに緑色のタグも付ける。
三つ揃えのときはブルーのタグをそれぞれに付ける。
会員カードはポイントカードにもなっていて、ハンガーをリサイクルすると
一個に付き2点、持ち帰るときも袋に入れない場合はやはり2点をつける。
レジは品物の在庫確認にもなっていて、取りに来た伝票のバーコードを通すことで
全部の作業が完了したことになる、伝票とお店の控えに渡した日、渡した人の名前を
書き入れて全部終わりとなる。
クリーニングし終わったものは工場からワゴン車できて、日付順に吊るす。
クリーニング物を入れる大きな袋は夕方最後の回収車が来た後は
たとえば、今日なら4/20ドライNO1 4/21 と書いておく、明日一番最初の袋という意味?
早いとクリーニング済みの洗濯物が3時過ぎにお店に届く。
着いたら、伝票と実物が間違って無いか確認し、品物についてる伝票を取り外し、
お店の控えに届いたマークを入れる。それから、伝票を縦半分に折って、
もう一度、それぞれの品物にテープで貼り付けていく。
今日はレジは完成品を渡し終えた伝票のバーコードを読み取って、完了させるだけで
他には使うことはなかった。
金銭の授受はしなかったの一安心。
今日お仕事を習った人は2年半勤めてるけど、若い子の洋服はいろいろで新しいのが
次々出てくるのでワンピースなのか、ブラウスなのか、迷うそうです。
見て難しいと思ったのは、自分の判断でジャンパーかコートか、ジャケットにするのというと。
あと、素材でデラックス仕上げにするか、とか。
ボタンが取れるときはそのまま洗濯して良いかの確認、受け取ったときに忙しくて
ボタンが欠けてる事が後で分かったときには、電話でボタンが欠けてる事を
先方に確認して、洗濯をして良いかも確認して、伝票に確認済みと書き込むなど
クリーニングも何も出来ないものを受け取ってしまって、電話で確認待ちのブルゾンが
吊るされていました。


レジのことも教わらないとならないし、工場への洗濯物の送り方もちょっと把握できなかった。
しばらくは、仕事の日記は覚書にもなりそうです。

3時間だったけど、足が棒になりました。
明日は午前中に10時~12時のお店には予定です。
午後も来れたら入ってといわれたけど、買い物も行けないし、午後はなしかな。
最初からあんまり無理するの続かないと困るし・・・。
とりあえず、1ヶ月がんばろ~、その次は3ヶ月、1年~~





アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索