FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 書道 › 毛筆6段になってたよ!
2009-06-18 (Thu)  16:06

毛筆6段になってたよ!

みーちゃん、そろそろ月謝袋を持って帰ってるはずと習字の袋を覗くと
年末の書道展の袋も入ってました。
毎年、12月の始めの金~日曜日で土曜日は授賞式となってるんだけど、
今年は1ヶ月早い、11月6~8日の金~日曜日となっています。
良かったわ~。3年役員をやってて一度もPTA行事のお手伝いが出来ないのは
申し訳ないと思っていたので、今年は出来るということです。
なので、書道展は毛筆硬筆を1点ずつで3200円と月謝3800円合計7000円です。
7月の教本を見ると毛筆は4段だったみーちゃんですが、前期の昇級試験でなんと、
6段に昇級していました、それも6段でトップで昇格です。すごいな~。
またも、飛び級してるのにトップだなんて!!
なんでみーちゃん、昇級したの言わないんだろうと思っていたら、本人知らなかった。
学校から帰ってきて、教本を見せたら、本人がビックリしてた。
6段で、それもトップになってるといって喜んでいました。爆
でもね、十段の子達の毛筆作品が教本に載っているのですが、それほど上手とは言えず・・・・。
これで十段を与えちゃっていいのかな~という気がします。
なので、みーちゃんの6段も本当のところどうなのかしら????
やる気を起こさせる意味合いもあっての昇格って感じで、身びいきな気がしちゃうのです。
もうちょっと、厳密に筆運びをちゃんと教えてからでいいのではと、思うのです。

でも、帰ってきたら褒めてあげたいですね。



今日のスイミングはいつもより15分長く、1:15まで泳いできました。
パートを始めて高いところにあるワイシャツを取ったり、腕を使っているからか
泳ぎが速くなりましたよ。それに、3.5時間ずっと立っているので、
我が家の体組成計、お風呂上りにはかると、脚力が上がっていて、昨日は101%に
なっていたのです、そんな風に腕も足も筋肉がついてきたからか、泳いでいても
前の人を追い抜かしてしまいそうです、自分でもビックリです。
最近は、前から3番目で泳いでいるのです。
始めたころは、15人くらいいるメンバーの最後のほうで、ヒーヒー言いながら
ついて行くの精一杯だったのに、泳ぐのがうまくなったのかな~。
と、内心自画自賛しています。






結局今日のみーちゃんたちはプールは気温が低くて入らなかったそうです。
プール開きだけしたそうです。

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可