FC2ブログ

日々のこと

小学校開校記念日

今日はみーちゃんの小学校は開校記念日でお休み。
ちゃんと前の日から分かっていたのに、今朝おにいのお弁当作りのときは
すっかり忘れちゃって、みーちゃん用の水筒にも麦茶入れちゃったよ~。
暑い夏の間、運動会が終わる時期まで水筒を持参できるのです。
みーちゃん休みでも私がパートなのでみーちゃんのためのメニューは何もないけどね。
水曜日なので午後は書道もあるしね。
日光移動教室に向けて今日から体調調査の記入が始まりました。
体温、体調、食欲、排便の状態、などなど記入して毎日養護の先生に提出します。
みーちゃんの場合は生理もぶつかりそうなのが一番心配です。
なんとか、ずれて欲しいものです。


お天気は2日続けての夜の大雨。昨夜は雷まで鳴ってすごかった~。
うちは夜雨が降ってくれたほうが家にいるので助かりますが、
お勤めの人は帰りにずぶ濡れってことになりそうですよね~。
今夜も22~23時に雨の予報だわ~。








昨日はいろいろ落ち込むことがあって。
パートでは相変わらず細かいミスをしてる私。
クリーニング屋さんて、年中セールや特売をやっる、1~15日は7~9月誕生月の人の
25%引き、それが終わったと思ってホッとしてたら15~30日は10~12月生まれの
人の25%引きをやるんですって・・・・・。
5月は母の日にちなみ年末に配ってるカレンダーについてる、母の日セール39%引きの
割引券、6月は父の日にちなみ6月のカレンダーについてる割引券を持参すると、
それぞれ女物、男物が39%割引、そのカレンダー6月には布団の50%割引券を
もってくると8月末まで割引があったり・・・・・。
会員になるといろんな割引に使えるチケットも1冊渡してて、細々割引が出来る。
大体会員カードを持ってる人の割引セールなのだけど、その他にも、入会記念の
ダイレクトメール持参で30%オフ、誕生月には39%のダイレクトメールを出す。
ダイレクトメールの記入も私達の仕事。
やることをメモして、家に帰ってきてノートに書き写して、復習してるけど、
お店の店頭でお客さんが並んじゃうとカーっと頭に血が上って、焦りだしちゃって
いろいろミスをしちゃうのです。
昨日は入会金300円をもらうのを忘れてしまって、会員カードの登録も忘れちゃって
人が並んで待ってるので、品物を取りに来たときに会員カードを渡しますと話して
なんとかなったけど・・・・・。とにかく、自分のペースが崩れるとダメ。
あと、フッと気を抜くとタグ付けでも付けるタグを忘れてちゃってるのです。
番号タグにフードやベルトがついてる服には服にフード、ベルトタグを付ける。
背広上下には緑色のタグを上下に付ける(これは忘れることなくなった)。
とにかく、いろいろ細々決まりごとがあって、セロテープを貼る位置も決まってる。
でも、時間が足りなくてその通りにできない。
4月20日からパートに出て週に3日3.5時間だけど、3ヶ月にもうすぐなります。
なんだか、いろんなミスはこれからも続きそうな気がするし、身体もシンドイ。
土日の手伝いはもっとシンドイ。
見習い中の今のうちに辞めると話したほうが良いかも・・・・・。
と、昨日は考えなら仕事をしていた。。。。。
で、家に帰ったらとうちゃんに辞めても良いか相談してみようと考えなら帰ってきた。

そうしたら、4時過ぎから結構雨が降ってたのに、ベランダを見たら洗濯物が干しっぱなし。
とうちゃんは仕事がなかったらしくて、パソコンをやってた!!
思わず、大声で洗濯物なんで取り込んでくれないの?!と叫んでしまった。
とうちゃんは「すっかり忘れてた~~~、考えもしかなった~」って、
その言い方がなんとものんきな返答で、メチャクチャ頭にきた!!
だって、話しぶりがまったく考えも及ばなかったという感じ。
なんとも無神経な物言いをすることがある。あんたは家で誰にも気を使わないで仕事してる。
3時間とはいえ、ずっと気を張った時間の中にいる私のことなんて何も考えて
居ないことが分かる瞬間だ。
いつもはみーちゃんがいるのでみーちゃんがやってくれてたこともあるんだろうけど、
昨日はみーちゃんは遊びに行ってたのだ。
もう、家のことは何もかも人事なんだわ。
夏は日が長いけど、冬は4時くらいには取り込んでもらわないと困るのに
協力してもらえないなら私一人が仕事が増えて、大変なだけじゃない。
この春から家の仕事もかなり減ってます、おじいちゃんが機械を使うことがないです。
確実に仕事が減ってるので、とうちゃんも暇です。はっきりいって暇してる。
そんな事情もあるので私が働きに出たということもあるんだけど、
5時半まで残業になっちゃうと、一瞬も休むかもなく夕食の支度だし。
でも、夕食の時間をずらすとその後の時間もずれちゃうのでそれも困るのです。
3ヶ月の壁なのか。私のわがままなのか。悩んでいます。









スポンサーサイト



なんにしても

3ヶ月の壁なんじゃない?
私の仕事も会員制で登録はあるし、
お金の出し入れはあるし、予約なんかの電話の応対も
はてはスケジュールの調整から確認、
印刷から発送、と受けうけ以外の一般事務やら営業まで
多岐にわたるので、最初の1年(!?)は大変だったわよ。
たまたま私の前にやめさせられた人が私らと同世代で
それはそれは使えない人だったとかで、
私はよく思われてラッキーだったけれど。
でも、苦労した甲斐はあって、今じゃかなりミスも減ったよ。
でも、未だにミスはするし。物忘れも多いし、
でもやりがいがあるし、それなりの自給はもらってるし・・・・、
と思ってたら
今度会社のブログをまかされちまって、これでまた大変です。
まー、そんなもんよ。
がんバレー!

な~ごさん

励ましてくれてありがとう~。
なんか、こうやって愚痴ったら、気持ちが落ち着いたよ。
で、やっぱり昨日もチョコチョコミスってるんだけどね。
ハンガーを返してもらうと、1本に付き2点をポイントカードに
つけるんだけど、昨日は忘れないようにメモするのに、
忘れちゃうのよ~~~。
どうすりゃあ、忘れないでつけられるのかしらね・・・・、
もう、やんなっちゃうわ。
なので、伝票控えに取りに来たときに
ハンガーのポイント34点つけてくださいと、赤で書いておきました。
なんかさ~、一個はできるんだけど、一度にいろいろなことが
処理できないんだよね~。
お客さんが一人のときは良いんだけど、続けてこられると
もうダメ、いろいろ言われると、わけ分からなくなっちゃうのよ。
寄る年波を感じるわ・・・・・。



がんばれ~

しばらく専業主婦やってたから、余計に戸惑うことが多いんじゃないかな。
私も今の会社に入った当時は前任者が「出来る人」でこんなにできた、こんなこともやってくれたといかに出来る人であったかを何かにつけ、3ヶ月ほど言われ続けましたよ。

クリーニング屋さんって覚えること多いのね。わんわんママのパート先は特に多いんじゃないかしら。
そんなに覚えること多いと私がパートで雇われたとしても、きっと似たり寄ったりよ~ドンマイ、ドンマイ。
そーゆー時のための愚痴書き込みでもあるんじゃいの、ここって。
あせらず、ひとつずつゆっくりでいいと思いますよ。人が並ぶとどうしても焦るのは誰でも同じですよ。

父ちゃんくらいの年齢だと、家のことをやる男性って少ないわよね。
書き込み読んで、息子の父親のことを思い出しましたよ。
新婚当時、会社が経営不振で社員の半分をリストラして、その中に入ってたものだから、しばらく無職だったのね。私は1時間半もかけて通勤してたんだけど、ある日7時ごろ帰ってきたら、カウチソファでビール片手に野球をTVで見てたの。お米くらいといでおくとかすらしてくれてなくって、それから夕飯作るのかと思ったらキレましたよ~
かといって、自分の息子がすすんで家事を手伝う子に育っているかというと、疑問だわ~~

これからも書き込むよ~

愚痴ったら、かなり立ち直りましたよ~。
これからもたびたび書き込むと思うけどお許しを~。

また、しばらくはやっていけると思う。
それにしても、すててこをクリーニングに出すとか、
Tシャツだって、綺麗ならわかるけど、なにやら生地に
いっぱいくっついてて、きったないのを持ってくるし~。
ビックリすることが多いわ~。


コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索