FC2ブログ

子育てのあとは

義父の介護が終わり。子育てももう終わりです。タイトルを変更しました

Entries

今日の様子

おにいちゃんは世界史と理科の2教科が試験だった。
両方ともちゃんとできた上々の出来だって言ってます。
でも、あんまり勉強してないんですよね~。
やっぱり中間までの期間が短いし、子供達のやる気を起こさせるために
易しい問題を出してるんでしょうか?
あと、試験は月曜日と火曜日の二日間です。
頑張って欲しいです。


みーちゃんのほうの学校公開は10時過ぎから参観してきました。
ママ友達(子供が上も下も同じ年回りなので話が合うの)と前半は
高校生のお兄ちゃんのことを話してて見てないのですが
3時間目は日光移動教室の行動班の班分けをしていました。
おしゃべりしてたママ友達のAくんも同じ行動班で、しっかり者のみーちゃんと
同じ班で喜んでくれました。
そして、班に分かれてガイドブックを作る話し合いをしていましたが時間切れ。
4時間目はすぐ始まって子供祭りのクラスの出し物、フレンドパークの
アトラクションを決定させるんだけど、12~13個のアトラクション候補から
なかなか絞り込めません。
クラスは27名しかいないので、それを前半、後半にわけて、自分達のクラスを
担当してお手伝いをします。残りの半分は他のクラスを回って遊んでくるわけ。
13名で担当できるアトラクション数というは決まってきちゃうのに、子供達は
それに気が付かないのです。
教室を使うなら、2個、体育館を半分使えるなら、4個、体育館全部使えるなら8個の
アトラクションが出来ると思ってるみたいなのですが、13名で受け付けいれて、
アトラクションの担当者とどんなアトラクションがあるか説明をする人などを入れると
8個のアトラクションというのはちょっと欲張りすぎかも~~。
結局、アトラクションの数を決めるまでしか行かなかったみたいです。
次の代表委員会のときに体育館が使えるかが決まるそうなので、それまではこのままらしい。
それにしても、子供達は話し合いが下手だわ。
相手の気持ちを考えすぎちゃってるみたいで、決定的なことが言えないのね。
絞込みがまったく出来ませんでした。

と、いろいろとママ達とこそこそ、人数が少ないのにとか、8つは無理じゃない?とか、
話してて、ハッと気が付くと12時過ぎちゃってるので、慌てて帰ってきましたよ。
とうちゃんがカレーと味噌汁に火を入れてくれていました。
カレーかなり残ってるので、とうちゃんとおじいちゃんにはお魚でも焼いて、
子供達と私はカレーの残りを食べようと思います。




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア