FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › 町会の班長さんです
2009-04-19 (Sun)  14:11

町会の班長さんです

今年は10年ぶりで班長さんが回ってきました。
町会費の集金と、回覧板を班員に回して、回収するお仕事です。
昨日、組長さんから町会費徴収簿と町会の名前の入ってゴム印と
スタンプ台が入った箱が私の留守中に届きました。
徴収簿に前年に習って各家庭の名前を書き込んで、名簿の一番初めの
お宅から順番に集金に伺いました。
2番目のおうちが組長さんなので、締め切りはあるのか、全部集まってから
組長さんに届ければ良いことなどを確認して次のお宅へ。
古いおうちが多いので玄関にチャイムが無いお宅が3軒並んでいます。
1軒は門まであるので、外から声を掛けなければならず、かなり恥ずかしい。
1軒だけしつこくノックをしていたら気が付いていただいて、集金できました。
結局、昨日は15軒のうち10軒完了。
今日の午前中に、チャイムの無い家2軒も完了して、15軒全部終わることが出来ました。
一番最後の新しいお宅は、回覧板を我が家に戻してもらうので、家も教えることが出来たし
ホッとしました~。
今回回ってみて、お年寄りが多いので、歩くのも大変な人が増えてること。
この先の10年でまた我が家に班長が回ってきますが、新しい家が増えても
今回より早く班長が回ってきそうだな~と思いました。




スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可