FC2ブログ

携帯

身分証明書の無い父ちゃん

うちのとうちゃんは資格を一つも持ってない。
もちろん免許も義父が持っているし、弟が持っていたので
不自由なく自分では免許を取らなかった。
これまでも、しっかりした親がいるので、手続きも自分でしたこともなく
もうすぐ、とうちゃんは60歳になる。
今日は午後からおにいのPHSを買いにとうちゃんとおにいは出掛けたんだけど
契約をするには身分証明をするものを持っていかなければならない。
写真が貼ってある運転免許書、パスポートがあれば一発オーケーだけど、
海外旅行なんてしたことが無いとうちゃんはパスポートも持ってない。
というので、健康保険証を持っていったけど、それだけではダメで、
公共料金のあて先が書いてある領収書が必要といわれた。
ちゃんと住んでるところを確認したいわけですね。
なので、3階の電話の請求書を持っていったけど、NTTの請求書ではダメなんだって。
うちは自営業なので、水道、電気、ガスは全部会社名があて先になってるのだ。
だからそれも使えない、で最後に言われたのが住民票を持ってきてください。
今日は時間切れになってしまった。
とうちゃんは自分を証明するものが何も無いことにかなり凹んでいます。
俺って何なんなんだ?ってね。
運転免許がないことで、本当に面倒なんだと思った。
住民基本台帳を区役所に申請するというんだけど、同じようにいろいろな
身分証明に変わる書類が2種類必要で、2回ほど役所に通わないと発行されない。
それでも、発行されれば、写真入だし、身分証明になるだろうな。
面倒だけど、住民票を取るときに作っちゃったらどうかな?
まず申請だけしてくる、1週間以内に確認書と受け取り書が届く、そうしたら
身分証明書を持って住民基本台帳をいただきに行くという段取りです。
何度も行き来しなくちゃいけないのが面倒らしい。
だけど、それがもらえたら10年間は証明書が出来たってことです。
お兄ちゃんの買いたいのはウィルコムのこれです
それも色はピンクだって、おにいはピンクというより赤に近いといってた。
それにしても、そんな派手な色を選ぶとは思わなかった。


それにしても、本当に面倒なのね。



今日は体重54.2キロ、100グラム更新してました~。
わいわい~~~

スポンサーサイト



免許

え?とうちゃん、運転免許持ってなかったの?
家族旅行とか車で行ってなかったっけ????
ロビンさんが運転してたの?

でも、通常「主婦」も身分証明って持ってない人多いよね。
最近はパスポートか運転免許持ってる人多いけど。
住民台帳作っちゃうのが手っ取り早いけど、なんだかなぁ~で作ってません。
私もパスポートは期限切れしたままだし、運転免許証は無いし、健康保険証だけよ。
だから、手続き審査の厳しいところは住民票だね。
大きい会社なら社員証とかもあるんだろうけど、そんなの無いし。

ロビンさん着実に体重減ってきてるね。私はなかなか…ですよ。
同じような身長なのに体重差考えると…グワァァァ~~ンですよ(苦笑)

ほほほ~

でしょう~。
なんだかこのところ、すごいのよ。
どんどこ体重が減ってるの。
毎日ヘルスメーターに乗るのが楽しみだよ。

住民票をもらうのも身分証明書が2種類必要なのよ。
メチャクチャ面倒になってるよ。

うちは旅行はみんな私が運転してるのよ。

めんどくさいのね

文面を読んでて、免許がない、身分証明証がない、
携帯が買えない、という負のスパイラルに
落ち込むとうちゃんさんの姿が、目に浮かぶようでした。
オレって何?って思い、わかる気けど、でも、
ちょこっと苦笑いもしてしまいました(^^ゞ

免許証があれば、ワタシみたいにパート収入しかなくても、
結構いろんなことがオッケー♪なのですけどね。


ykudo001さん

昨日の夜はかなり凹んでたと思います。
話しかけても上の空だったし、かなりショックだった見たい。
それもこれも、いろんな手続きをこれまでは全部親にやってもらってたせいです。
私が一緒に行ってたら、私の免許で契約できたわけで、
それはそれは簡単に済んでしまったのですよ。
でも、それじゃあね~~~。
と、思って、今回は全部とうちゃんにやらせましたよ。
おにいも、とうちゃんと一緒に行って、免許とか身分証明書の
大事さを知ったと思うな~。
父子で良い社会勉強が出来たことでしょう。
私が一緒に行かないでよかったわ。
ちょっとかわいそうだったけど、まあそれが現実なのよね。
それをとうちゃんが実感できただろうからね。
少し世間を知ることが出来たことでしょう。



コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索