FC2ブログ

見事な青空だ!!

今朝は-3℃まで下がってました。
すっごい寒い、エアコンの暖房を今季初
スイッチオン。カーテンを開けるとどんどん
室内が寒くなるよ。
室内干ししてた洗濯物をベランダに出すと、
遥か彼方まで雲一つない青空ですよ。
すっごい青空久々見ました。
日本海側はすごい雪で1日で144センチの積雪!!
東京でも1月の平均気温よりも低くなる予報だそうです。

昨日は、みーちゃんがボーナスで掃除機を買ってくれるって、
午前中にジョーシンへ。
階段やこまごましたところの掃除に、充電式のスティックタイプで
ポータブルでも使える掃除機が欲しいなと話してたのです。
見本品をいろいろ手に取り、本体の重さ軽くて、ポータブルの
本体も軽くて、充電で使える時間が30分はあってと、
探してエレクトロラックスサイクロン式スティッククリーナー
充電式 パワーブラシタイプ19800円を買いたいと思ったのが、
どうやら在庫がないようなのです。お取り寄せは出来ますが、
で、他にないかなと売り場の裏側に向かうと、
CCP紙パックレス式ハンディクリーナー充電式
【掃除機】シー・シー・ピー コードレス極軽ハンディクリーナー SWEEPLUSという、
ほんとに小さいのを発見。4時間の充電で30分使用できる。
ジョーシンウェブ価格で11880円なのに、店頭で1万円しないんですけど。
その上、お得意様お手紙が来てて、500円ポイントと50円ポイント進呈、
5%値引き付きで、9300円でお釣りが来ました。
スティックタイプも魅力的だけど、結局ハンディでしか、
使わないような気がするのよねと話して、これに決定!!
でね、みーちゃん掃除機買うのになんと8万円も用意していました。
買ってから言うのよ、そのくらいすると思ってたと。
確かにしますよ、大手メーカーでは。
でも、私は2万円くらいのしか買ったことない。
そんなに用意してたのならもっといいのを買えばよかったよと
言いましたが、私のケチさからするときっと買えないわ。
みーちゃんありがとうね。
みーちゃん、今回初の冬のボーナスは35万円でいろいろ引かれて
手取り29万円だったそうです、先日会ったお友達も同じだったって。
そのうちの8万円も掃除機に使ってくれるつもりだったってなんて子なの。
ちょっとビックリしました、みーちゃんは私に感化されてかなり
ケチなんですよ。
おにいちゃんもボーナス出てるけど、何も言ってくれません。
スルーみたいです。男のなんてこんなもんですよね。
掃除機は充電が済んでいますが、もったいなっくてまだ使ってません。
ごみで汚れちゃうなんて、もったいないよ~。

昨日は午後から障子の張替、結局昨日は障子紙を
買いに行く時間が無くなって、家を探したら、2階の座敷の
押し入れにありました。丸まった網戸の隣に丸まってあった。
試しに、破れてるか所1か所だけ、やってみました。
丸まってた障子紙の値札を見るとドイトってなってて
何十年も前に買ったものですわ。ビックリ。
でも使えるので使います、なんと桔梗の柄入りでした。
でも、新しいのを買うのももったいないので使っちゃう。
桟にそって障子紙を切り取ってみず糊を取りに行った
とうちゃん、あると思った糊はなんとせんたくのりだったと!!
なに~~~?どうするの。結局黄色のチューブのふきえのりで、
指に着けて桟にぬりぬり。(子供の小学校時代の工作用)
なんとか、障子紙貼り付けて1枚完了。
う~~ん、結構時間かかるな。大変な仕事だ。
他の部分破れないようにしないといけないし。難しい。
神棚の横の窓の障子紙が透け透けになってて、
一番劣化がひどいことが分かり、ここは2枚全部を
貼りかえたほうが良いようです。太陽の光がかかるから
障子紙が劣化で穴が開いたようになってしまっています。
ということで、今日は障子用のみず糊買って来ようと思います。
年賀状も終わってないし、どっちを先にしたほうが良いかな?
なんだか、やることが増えてきてる、自分で増やしてる気がするよ。




スポンサーサイト



コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年12月17日(木) 15時20分 | | 編集

わんわんママ #mQop/nM.

Re:鍵コメさん

ね~~、掃除機なのに、ごみ吸わせないなんて、
どうするんじゃ~って感じだけど、なんだか
もったいなくて、今日も眺めるだけでした。
バカだね。
8万円にはびっくりししたよ。
息子は・・・。こっちが言わないとダメでしょう。
いいのよ、子供から何かしてもらうって
思ってない物。

生涯現役、ほんとそうだよね。
でもね、明日突然だんなに何かあったら、
あの1階の事務所と工場の機械類の数々は
どう処分したらいいのか見当もつかないし、
ちゃんと考えておいてよと思うけど、
働いてくれないと今の生活水準は
維持できないのがほんとのところなんですよ。
とうちゃんと私の年金じゃ生活できないんだよ。

2020年12月17日(木) 23時17分 | URL | 編集


GO TOP