FC2ブログ

お線香の香りをまとって

もう、ほんとうに10年ぶりくらいに、高校のときに友達の家に行って着ました。
その10年前のときはとうちゃんとけんかをして、顔を見るのもイヤで、
友達のさっちゃんちに何も言わずに行っちゃったのです。
さっちゃんのおかあさんともいろいろと話して、夕食をご馳走になってるときに
家から私のPHSに電話が入って、とうちゃんはホッとしてました。
そのときに、何が原因で喧嘩になったのか、昨日の晩に考えたんだけど
思い出せない、その前に喧嘩をしたときの原因とごちゃ混ぜになっちゃうの。
私の愚痴って、誰かに聞いてもらえれば、そうやって忘れちゃえるという、
とってもおめでたい性格で、さっちゃんにもさっちゃんのお母さんにも
とばっちりだったねなんて話してきました。
最後の1年くらいは歩けなくなってたけど、アクティブに2月には河津桜を
見に行ったりしてて、4月の3日に静かに気がついたら息を引き取ってたのですって。
家で看取られてよかったよね。苦しまないでよかったよね。
帰ってきたら、みーちゃんが私の臭いをかいで、さっちゃんちの匂い?って、
お仏壇のお線香の香りが染み付いてるのでした。
そしてね、お風呂の湯船に浸かったら、ホワっとお線香の匂いが香りたって
ビックリしました。

朝方からお昼までは雨風がひどくてどうしようと思うお天気だったけど、
途中新宿で降りて、手土産を買ってから西荻に着くと、雨も上がっていました。
なので、4件のパン屋さんを回ることが出来ました。
お仏壇のお花も買うことが出来ましたよ~。
パン屋さん行けてよかったです。

スポンサーサイト



No title

静かに 息を引き取る
穏やかで いい最後ですね
足以外は どこも 悪くは なかったんですか?

ママさんに 取り お線香をあげるの
気になっていたでしょうから 
訪問できて 良かったですね

長いこと患ってらしたのよ

おかあさんはパーキンソン病だったのよ。
日本舞踊のお師匠様だったんだけどね。
今はともだちがあとを継いでるんだけど、
子供も少ないし、昔からのお弟子さんばっかりなんだって。
子供も習っても中学に行くと勉強が忙しくなるから
これから良くなってくな~って、時に辞めちゃうんだってさ。
なので、最近は演歌の歌手の後ろで踊る人に振り付けしたりしてるらしい。
もう、二人とも50だけど、話してると高校時代に戻っちゃうのよね。
もう半世紀も生きてきちゃって残りのほうが少ないなんて、
信じられないよね~~、なんて話してきたよ。v-8v-7
お線香も上げることができて、彼女とも会えてホッとしたよ。
非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索