FC2ブログ


大雨

昨日は31℃まで気温は上がったようで、
午後はかなり暑くなっていました。
そのせいか、夕方から雨、18時過ぎに
すっごい降りになって、ビックリ!!
それでも、20分くらいで上がってしまった。
品川や世田谷では雷雨になってた模様。
浸水もしていたり、テレビのニュースで
見てマンホールから噴水のように水が
上がっていてビックリしました。
それからは急に気温が下がって外は寒いくらいだった。

昨日は敬老の日だったので、夕食は焼き肉。
私も60才になってしまったし、とうちゃんは68才、
97才の義父をお祝いするだけじゃなくて、
年長者から上3人をお祝いしましたよ~。
久しぶりの焼き肉、美味しかった~。
次のお祝いはおにいちゃんの25歳の誕生日、
9月30日が誕生日なのですが、勤務の関係で
26日にお祝いすることにしました。
ピザをテイクアウトすることになると思います。

今日も昼間はお天気ですが、夜は雷雨予報。
おにいちゃんは3連休の予定が今日は日勤に
なってしまって出勤していきました。
ちょうど帰ってくる20時ごろ雷雨になってるかも。

みーちゃんは実習前に大学に行き、後期の
教科書購入、あと実習用の学割定期の購入証を
もらってくる予定。



義父の事
昨日デイから帰ってくると、モモヒキが
ビニール袋に入って帰ってきました。
紙オムツがパンパンで漏れてしまっていたらしい。
臭いがきついのでビニール袋で返してくれました。
寒くなってきたので尿量が増えている。
何度も排尿感を感じて本人はトイレに入るのです。
そのときに、自分では出きったと思うけど、
出ているんでしょうね、今は5回分1回分を
150㏄で計算しててそれが5回分を吸収する
紙オムツを履いてもらっているのです。
昨日は、デイですが、出かける前にちゃんと
朝は紙おむつ取り替えたか、聞いたのです。
デイで午後にお風呂なのでそれまで、
持たないと困るからちゃんと確認したのです。
本人は取り替えたというのです。
そういわれたらそれ以上は言えないです。
ところが、漏れてしまっていた、取り替えてなかった
そういうことですよね。
昨夜は、夕食が終わってすぐ寝てしまうので、
ちゃんと紙おむつ替えてねと言いました。
焼き肉のプレートをきれいにしてから、
気になって部屋をのぞくと、ポロシャツ、ズボン、
靴下も昼間のカッコそのままでベッドで寝てしまっている。
起こして、ちゃんと昼間の洋服は脱いで寝ないとダメだと話す。
そして、そのままで寝てるってことは、紙オムツを
取り替えてないでしょ?と言うと、取り替えたというのです。
デイに行っている間に、紙おむつ用のごみ箱がいっぱいに
なってたので取り出して、匂わないようにビニール袋2重にして、
火曜日が焼却ごみの日だったので、ごみ箱には新しい
ビニール袋を入れて中はもちろん空っぽです。
取り替えてれば履いてたはずの物が入ってるはず。
ところが入ってない。取り替えてないのです。
ちゃんと取り替えないとおしっこ漏れて臭くなっちゃうから
取り替えて、ちゃんとパジャマに着替えてねと、言って
私はキッチンへ。
洗い物を済ませて見に行くと、下着でベッドに座ってる。
オムツは取り替えた?と聞くと取り替えたという。
でも、ごみ箱を見ると入ってない。取り替えてないじゃない。
もう~~~、どうなってるの????ボケが進んでる?
紙オムツとパジャマを渡して着替えるか見てると、
私の前にでは着替えるのはいやみたいで全く動こうとしない。
もう一度、紙おむつ取り替えてよ!!パジャマに着替えてよと
言い捨てて私は部屋を出ました。
もう、どうすればいいの?私の範疇を超えてると感じる。
私じゃ対処できないよ。
そんな風に義父のことしてるから、夕食の片付けも
床掃除も遅くなるし。
まいるわ。もう、、ほんとうに面倒見切れないよ。

スポンサーサイト

コメント

私達も来年からは敬老の日にお祝いしようかな~ お互いの誕生日と結婚記念日それと敬老の日が新しく仲間入りするかも。

自遊自足さん

毎年一応敬老の日は義父のお祝いを
していたのですが、今年は自分も60才に
なってしまいましたし、正社員で働いてたら
定年の歳ですよね。
だから、大人3人のお祝いにしました。笑
自遊自足さんはお孫さんが一人新たに
加わって、記念日も夫婦だけじゃなくて
三世代になってると思いますよ。
うらやましいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する