FC2ブログ

学校

理科の先生

昨日は保護者会で半日学校に行っていて、中学の情報をいろいろ入手。
役員をやってると顔が広くなってそういうのは助かる。

まず、受付のところで校長も一緒に雑談をしてたんだけど、中学の入学式での
上級生の合唱が感動するうまさだったのだそうだ。
校長もPTA会長も大絶賛。会長は感動で泣きそうになったといっていた。
校歌や合唱をりっぱに出来るというのは学校がいい証拠だと、校長が言っていた。
特に男子の声が素晴らしいのだそうだ。
その中にうちのおにいもいるんだな~と思ったらうれしかった。
今年の白梅祭(文化祭)は体育館も使えず、校舎も耐震工事最終ということで、
区の文化会館での合唱コンクールだけなので、必ず聞きに行こうと思った。



良い話の後には、悪い話。
おにいの部活、理科部の顧問の先生が定年で、新しく転任してきた先生は
前任校で問題の先生でした。
前任校では絶対に3年の先生にはさせないで欲しいと保護者が要望を出し、
3年の担任はさせなかったといういわくつきの先生が来てしまったのでした。
そして、そのことを校長も知っていました。小学校の校長が中学の理科の先生の名前を
知ってるというのは、すごく有名な先生というですよね。
なんでも、自分の世界なのだそうです。
受験なんて関係ないらしいのです。
うちみたいに、成績悪い子にとってはこれは困ります。
絶対に、塾でちゃんとお勉強をしないとだめよと教えてもらいました。
おにいの学年は、どっちかというとおとなしいが年で、保護者もおとなしいので、
文句を言わないんですね。それが裏目に出た感じです。
参ったわ~~~



そうそう、それから、小学校の保護者会。
みーちゃんは初めての男の先生でどうだろうと思っていたら、教室の後ろに「5年生になって」
という作文が貼ってあって、読むと、先生が怖いと聞いていていやだったけど、先生に逢ってみたら
怖くなくて、先生が好きになりました。と書いてあり、ありゃりゃ~、みーちゃんらしいで出しだわ。
まあ、好きになったとフォローしてあるし、良いよねと言う感じです。
言葉の使い方や言い回しなど上手じゃないけど、あんまり器用そうじゃないところは気に入りました。
この学年は今回は2組が当たりだったみたいですね~。
みーちゃんの担任が一番ハズレと聞いたけど、それほどでもないかな~と思いました。
スポンサーサイト



うわさも

あてになることとあてにならないこともあるし、
何せ相性だよね。
うちのこの小学校の担任なんか凄くいい先生だったけど、
転任したら、そこの学校や保護者とあわなかったみたいで、
先生、凄く悩んじゃってたみたいよ。
まあいい先生ほど、真剣に悩んでくれるんだと思うけど。

なーごさん

理科の授業は今日はじめて受けるらしいから
帰ってきたらまた報告があるかもです。

相性というより、中学3年は受験があるので
受験に沿った勉強をきっちりやって欲しいんだけど、授業そっちのけらしいの。
それが困るのよ。

Re:理科の先生 (4/15)

みーちゃんの 作文 爆笑 
いい (o^v^o) とーっても イイ

みーちゃん はっきり 言うタイプ ですね

おにいちゃんの 理科の先生
小学校の 校長先生が 知っている位
うわさに なっている先生なのね
受験に 向けて やらなければ ならない事
ちゃんと やって欲しいね

まずはおにいちゃんに話を

聞かせてもらって、どういう先生か判断したほうがいいのでは。
受験のための授業も大切だけど、意外に生徒とは相性がよいかもしれないし。
噂に流されずに、おにいちゃん自身がいい先生だ、とか思えれば良い方向にむかっていくのではないでしょうか。

sydkoala さん

思ったことを言ってしまうタイプです。
正直者なので、先生からは覚えが良いですね。

校長も知ってるのにビックリしました。
でも、本来知ってても保護者には話さないものだと思うんですけどね~。
おしゃべりなんですよ~。

ykudo001さん

今日、初めての授業だったので、おにいに聞いてみました。
そうしたら、別に変じゃなかったそうです。
で、イヤじゃないといってるので、それならいいけどねとおにいには話したけど、今度の学校公開で理科の授業を見てこようと思います。
今回も女の先生なんですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索