FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › 勤労感謝の日
2016-11-23 (Wed)  07:06

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日で祝日です。
おにいちゃんが7時出社なので5時に朝食です。
昨日、病院に甲状腺の検査結果を聴きに行ったおにいちゃん、
結果異常なしでした、よかったよかった。
もしバセドウ病だったらもっと疲れて動けないとか
起きれないとかあったと思う。

みーちゃん1時半過ぎに帰ってきて昼食を食べさせる。
中板でおやつも買ってきてもらった。
大学の日程では祝日も授業がある日が結構あるが、
今日も学年や履修科目によってはあるようですが、
みーちゃんはお休みです。

おじいちゃんは午後2ヶ月に一度の病院受診。
1時半に出かけたのに、4時過ぎでも帰ってこない。
とうちゃんが迎えに行くと途中で出会った。
主治医が色々心配して血液検査をしてたので
遅くなったとのこと、結果、こちらもまったく異常なしって、
95歳なのに異常なしってある意味脅威と言うか
ドンだけ健康なの?って感じです。
もちろん、薬をもらってる以外の異常がなかったと言う意味。
デイではお散歩は日課にしてもらっている。
天気がよければ散歩してもらう、それと、木製パズルに
はまっていると言う、立体のパズルらしい。
いつも一箇所穴が開く。ということは途中で間違ってしまってる。
それを根気強くずっとやっているとケアマネさんが言っていました。
散歩とパズルのおかげかな?薬を忘れず飲む事が増えてきました。
それと、デイで一緒に過ごす利用者がみな自分よりも症状が重い、
足が動かなくて車椅子、脳梗塞などの後遺症で口が聞けないなど、
自分のほうがしっかりと分かっていると言うのが優越感になってる。
散歩でも、車椅子の人を押して散歩をしてくれてるそうです。
家にいたらおじいちゃんの相手をする人なんていないし、
部屋でテレビも見てないで寝てるだけなので、どんどんボケが
進んでしまっていたと思うので、デイの利用者が同じくらいの
レベルかどうかも重要なのかも。
家では、コタツにいる時間が昼間はほとんどになっているのも
ボケ防止に効果を発揮していますね。
やはりベッドで直ぐに寝てしまえる状況は良くなかったな。
早くに部屋にテーブルを置くべきでした。
窓際に机と椅子があるんだけど、それは物置になってしまってます。

今夜遅くから関東の平野部も積雪の可能性があるらしい。
中板は我家からだと坂を下りる場所にあるので、
雪が降って積雪になると自転車通学だし、
怖いわ~、それもみーちゃん、何かあると転ぶ事が多い。
明日、出来れば雨になって欲しいけど、雪の可能性のほうが
高いらしい、困るわ~~~

私は明日はスイミングだし、明後日はほぼ1日
大腸内視鏡で病院に缶詰になるので、
今日中に明後日までの買い物をしてこなくちゃ。
今日は風が強いです。

とうちゃんは、今日が祝日だと忘れていたみたいです。
仕事もあるらしい。
自営業って取引先の関係でまったく仕事がない日もある。
仕事があるならやってください。









スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-11-23

Comment







管理者にだけ表示を許可