FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › カットしてきた
2016-11-12 (Sat)  08:46

カットしてきた

昨日は午前中結構な降りだったので、
家の掃除とおじいちゃんが寒くなって
部屋の中に入ると直ぐにベッドに直行、
直ぐに寝てしまうと言うやばい状態なので
コタツを部屋に置いてあげようとなった。
それで、2階の押入れの上段に入ってる
布団たちの下の方にコタツの下敷きと、
上掛けがあるみたいとわかったので、
布団を取り出してコタツの関係者を救出。
上掛け、下敷き、あとコタツ用の毛布もあった。
あとは、コタツ布団を買ってくればおじいちゃんの
部屋に設置ができます。
コタツに座って立ち上がるのもリハビリだし、
コタツに座って上体を立ててるのもリハビリだし。
で、昨日大学から帰ってきたみーちゃんが
今日の授業で長寿健康センターの先生が
講義してくれたんだけど、お母さんの言ったとおりだったって。
大股で歩くと認知症の改善に良いって、それと、
小股で歩いてること自体が認知症の症状なんだって。
と教えてくれた、だからやっぱり歩行器を使って大股で
歩く運動はいいんだよと。
私の感じていた通りでした。
実際、良く歩いてる日は脳が活性化してると感じてました。
それが寒くなって動かなくなるとどんどん進みそうです。
今だって夕食食べたら食べ物を消化させるためにも
1時間くらいはテレビ見たり、何かしかして過ごして欲しいのに
夕食の片づけしてても部屋からはまったく音が聞こえなくて
部屋を覗くともう部屋は真っ暗で寝てしまっているのです。
夕食後30分くらいで寝ちゃってるってすごくないですか?
どんなに暇なのかって思う。
2日おきのお風呂だし、寝る前に顔を洗ったり、入れ歯洗ったり
することはあると思うのに、30分で眠れるって羨ましいわ。
こっちは、おにいもみーちゃんも帰る時間が毎日変わるし、
夕食の時間も変わる、昨夜はみーちゃんが7時半ごろ帰ってきて、
おにいちゃんが7:50頃帰ってきてそれから夕食だったから、
片づけが終わったのが8時40分過ぎだった。

で、昨日はコタツの関係者を救出してから、11時過ぎだったので
近所の980円カットのお店に行って髪をカットしてきました。
雨だから空いてるだろうと思っていったらやっぱり空いてました。
ほんと短くしてくれて、お風呂出てから髪が乾いて鏡を見たら
眉毛の上1センチ以上上だったんだけど、店員さんもっと前髪
切りましょうか?って何度も言われたんだよ。
きっと今度のカットは来年でしょ?前髪伸びるの早いから
もっと切っておいたほうがいいんじゃない?って言うの。
はっきり言ってわかめちゃんか、ちびまるこちゃんだよ。
みーちゃんには今でも短いのにそれ以上切れって?
信じられないと言われてしまった。

今日はおにいちゃんは8時出社の夜勤です。
みーちゃんは今日はお休み。
おじいちゃんは昨日のデイでおじいちゃん用に木のパズルを
用意してもらってやったようですが、行く通りでもはめ込めるもので
結構むずかしいものだったようです。
かなり時間をつぶせそうです。
家でもやってみたらどうですか?
って、連絡帳に書いてあるけど家でなんてやらないよと、
みーちゃんは言っておりました。
ほんとにね、家でも毎日散歩したり、ひそかにデイで
やってる筋トレとかしてくれたら良いけど、期待できない。

私は今日は明日の月並み祭のお供えや酒の肴の買出しです。
あと、午後からはおじいちゃんの部屋のコタツ布団を買いに行かねば。



スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-11-12

Comment







管理者にだけ表示を許可