FC2ブログ

すごい雨

久しぶりの週末土日ととってもいいお天気になったのに
またも今日は1日雨という予報。
みーちゃんが8時過ぎに学校に出かけてから、
かすむくらいの雨になった。
結構降ってるからバスで行ったのかとも思ったら、
自転車で行っていた、中板着いた位からすごい雨。
みーちゃんは今日は6時限目17:40まで授業があるのです。
大雨になってちょうどそんな時間におじいちゃんのデイサービスの
お迎えの車が来て、中仙道が混んでいるらしくて、
8:30お迎えの時間が車が来て見送って3階に上がると
テレビの時刻は8:43になっておりました。
着替えを入れる手提げが自分でどこに置いたのは
おじいちゃんはまったく分からないという。
結局自分の部屋の籐の椅子の上にあったけど、
手提げの上に脱いだパジャマがかぶさってしまっていて
見えなくなっていたのでした。
部屋のテレビをぜんぜん見てないと思ったら、
リモコンをなくちゃってたのでした。
なくすと探せなくなってるおじいちゃん、ちょっと変になってるって、
いうからさ、ちょっとじゃないよ、すごく変になってるんだよと返事。
これだけ、分からなくなってるのに、いつでも「ちょっと」っていう。
はっきり言ってもう一人じゃ暮らせなくなってる私たちと一緒に
住んでるから自分では困らない暮らしが出来るのにそれがわかってくれない。
それがなんだかな~~~。
今行ってるデイは狭いので施設内で歩き回る事はできない。
明日、ケアマネさんと面談があるので、水曜日に新たにデイを
設定して動けるデイサービスを受けたらと言われてたけど、
95歳に週に3日は疲れるだろう。
なので、月曜日を機能訓練出来るデイに変更してもらえるように
話してみようかと思っている、もちろんおじいちゃんにも聞いてみてだけどね。
今日みたいに雨降りになっちゃうと、お散歩も出来ないからね。
デイに出かけるまでも色々あり、布団を出してあげたり、
夏物をしまったりとほんとうに大変になってきました。
昨日も金曜日に洗濯した夏がけとベッドパッド乾いてるはずなのに
まだ干してるんです。
取り込んでしまってあげました。こういうのも何も出来なくなってる。
前なら点袋に自分でしまっていたのにな~。
もっともカバーもしないままただ仕舞ってるだけなので、
埃はそのまま付いてしまうという感じですが。
もう、何もかもしてあげないとだめなんだよねと改めて思う。
が、ついつい忘れちゃうんですよね。
部屋のあっちこっちに使いかけのティッシュがまるまってそのまま
置いてあるんですよ、電話の脇、ベッドの枕元など、いろいろな場所に。
鼻をかんだりしてて、捨てるのはもったいない?後1回はつかえそう。
そんな風に思ってるんでしょうね。
汚らしくて本当は捨てたいけど、何に使ったものなのか分からないし
触りたくない。それが本音です。

私は金曜日に、かかりつけじゃない病院で区の健康診断に行って着ました。
大腸がん検診の検体を後1日分とって持っていかなくちゃ。
かかりつけ予約しないとならないんだけど、電話をしたら、
係りのものが席をはずしてて掛けなおすか着てもらうかっていう。
それで、面倒になって予約をしなくても良い病院に行ってきちゃいました。
そうしたら、パックのお茶とタオルハンカチをいただいた。
大腸がんで引っかかったら内視鏡もしてもらえるというので、安心です。
2年前に引っかかってやってもらったら先生あんまり上手じゃなくて
かなり痛い思いをしちゃったので、別の病院でやりたいと思ってたのです。
もっとも、引っかからなきゃ良いんですけどね。

スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません