FC2ブログ

一ヶ月経って

昨日の7時過ぎに妹から電話。
母が老人ホームに替わってから
1ヶ月経過して、先月も何度か
顔を出してくれていて、何回も暮らしぶりを
聞いてくれていました。
母はどこに行っても同じだし、ここは
施設の人も良いし、入居の方はみんなのんびりと
してて変な人はいないし、このままここで良いと、
母は言ってるので、いったん老健に戻るという
選択肢もあるんだけど、このままでいいかなって。
妹の懸念材料はやはり入居費用ですよね。
老健なら介護保険で入っていられるけど、
今は老人ホームなので16万ほど毎月掛かる。
ホームでのイベントなどに参加するとそれプラスかかる。
イベントは、紅葉狩りや、食べ放題に参加するとか、
毎月一回くらい何かある。
東久留米の母のマンションはそのままになっているので
管理費や電気代などが毎月引き去りされてるので、
そのぶんが無駄になってるのです。
幸い、母の貯金があるので、今は何とかなっている。
母は10年は生きないから間に合うねとか言っていたらしい。
それから、運動不足なのか体重が増えてふっくらしてきてるらしくて、
足も2週間前くらいはむくみがすごくて、訪問診療の
先生に診てもらって、寝るときに足の下にクッションを敷いて
足を高くして寝るとか、椅子に座るときも足の下に台を
置いて高くするとかアドバイスされたらしい、後なるべく歩く。
寝るときにクッションを置いてみたら少し改善してきてるって
言ってたけど、貧血と高血圧は相変わらずあるらしい。
貧血は悪性リンパ腫が治っていない証拠のようなものですよね。
あんまり元気なのですっかり治ってしまったのかと思ってたけど
貧血と聞いて、そうか、再発するかもしれないんだねと、
再確認したのでした。
再発したら、空きがあれば清瀬の病院に入院できるんじゃない?
って話もしたけど、どうなるかわからないけど。
それから、今の施設は看取りもしてもらえるということで、
こちらが終の棲家になるのかもしれないという事も分かりました。
とりあえず、このまま今の施設でお世話になる事に決めました。
妹がこちらのおじいちゃんの様子を聞いてくれて、
色々今の状態を説明、先日の下着を汚した事などを
話してどんどん悪くなってるんだよね~と。
今日も、月並み祭の用意があるんだけど、まったく忘れてて、
こっちが声を掛けてそうかってなったけど、用意って何をするんだっけ?
って聞かれてしまって、六方を出したり、扇子を出したり前日準備を
してたよね?って声を掛けてそれでも腑に落ちないような顔をしながら
準備をしていました、まあ始めたらだんだん思い出したみたいだけど
本当に信心深いおじいちゃんが、月一回の月並み祭、長年やってる行事を
すっかり忘れてきてるんだもの、ビックリだよと話しました。
もう、ほんとうにこれからどうなっていくんだろうと思います。
こんなになっちゃうんだ認知症って怖くなるよと妹に話した。
だって、確認したくても何も覚えててないんだ物。
今の事なのに覚えてないから確認も出来ない。
こんな義父や母を見ててあんまり長生きしたくないというのが私の思いです。

なんか、ストレスなのかな?
息苦しくなったり、胸が痛くなったり、背中が痛くなったりしております。
今日は、お昼を用意したら私はスイミング。
ストレスを解消してきます。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません