FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › おじいちゃん › 今日も雨になった
2016-09-24 (Sat)  06:50

今日も雨になった

今日は雨が降らない予報だったのに、夜になってから
やっぱり雨が降ります予報に変わったよ。
7時出社のお兄ちゃんが出かける6時は雨降っておりました。
何でこんなに雨降るかね~~~~~
昨夜も階段の拭き掃除をしてると、2階から1階の階段、
下から3~4段目の立て板に前日と同じようの白い線。
はやりカビですわ。これって、アルコールを吹きかけて
おいたほうがいい?晴れて、乾けば生えなくなるよね。
1日で目でわかるくらいカビが生えるってすごいよね。
丸々23年?24年かな?住んでる家ですが、水場以外に
カビが生えるなんて、こんなことが起きるなんてはじめてです。
見えない場所でも生えてるところがありそうですよね。

昨夜、10時半過ぎに帰ってきたみーちゃん。
最寄り駅の中板に着いたらめっちゃすごい雨が降ってきたと。
私も家にいて音を立てて降り出した雨に、時計を見ると、
みーちゃんが駅に着く時間だなっと思って、ありゃりゃ~と
思ったのです。
昨日は時々大雨になっていたのですが、夜は降らない予報だったのに
なんだかな~。

デイから帰ってきたおじいちゃん、兜と手裏剣を折り紙で作ってきた。
ケアマネさんが言っていた通り、四隅がちゃんと合わさっていなくて
兜、いびつなものが出来上がっていました。
きれいに出来てるのは施設の職員さんが折ってくれたものでしょう。
それでも、手を使って作ることがリハビリなので、良しとしましょう。
ケアマネさんの面談のときに、相変わらず、デイサービスなんて
行かなくてもいいんだ、だけど、嫁さんのために行ってるという義父。
あれだけ、ボケた、何で忘れるんだと自分で言い訳してるのに、
それでも何も不自由してない、行く必要はないと思えるんだろう。
どんどんできないことが増えてるって言うのに・・・・・。
はっきり言って今の義父は一人では暮らせないよ。
私たちと一緒にいるから、何とかやってるんだよ。
長年社長としてやっていた家の仕事も、取引先が持ってくる
品物を受け取ることも出来なくなってるんだよ。
わざわざ呼びに着て、とうちゃんがトイレに入ってるから
私が変わりに応対すると、前に受けていた品物で、
図面もあるし、受け取ればいいものだった。
それさえも出来なくなっててビックリしたよ。
仕事でおじいちゃんが出来るのは、請求書の宛名書きだけ。
電話も受けられないしね。
あ、あと工場の掃除を夕食後一人でごそごそしてたことがある。
それも大事な仕事だけどね。掃除助かります。
そんな状態なのに、自分は普通に暮らしてると思ってるんだよね。
あ==、もやもやする。


あれ?薄日が射してきた?7時10分前です。
雨も上がってる、午前中なら買い物行けそうです。
早めに買い物行ってこよう。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-09-24

Comment







管理者にだけ表示を許可