FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › お祭り何とかできた
2016-09-19 (Mon)  09:17

お祭り何とかできた

町会のお祭り、時々雨が降る中、
なんとかお神輿も練り歩き、
我家の前の道も通っていきました。
山車を引いてる子達も小さくて、
小さい子供神輿は担いでる子もいたけど、
大きい子供神輿は大人が担いでいってました。
それにしても、大型マンションができたからか?
子供の数が特に小さい子達が多くてビックリ。
小学生の高学年がまったくいない状態です。
もっとも大きな子供神輿は結構重くて、
練り歩くとかなりきついです、一回経験すると
次の年はいやになりやらない子が出るんですよね。
そんなこともあってか、山車を引きたい小さい子ばっかり。
ベビーカーでぐっすり寝てる子も多いですね。
我家は旧中仙道での町会の方が出してるお店で、
昼食の焼きそばを買って、セブンでから揚げ棒を買って、
みーちゃんはまたお店に戻って、綿あめを買っていました。
無料券もあるし、1回100円で輪投げ、金魚すくい、
ヨーヨーつりなど安く遊べるのが本当にいいと思う。
隣の町会の知り合いがこっちのそんな様子を写真にとってました。


今日も一日雨が降ったり止んだりです。
昨日のほうが雨止んでる時間が多かったかな?
買い物、止んでる時間に買いに行かねば。
おにいちゃんが夜勤明けで帰ってくる。
おじいちゃんは今日はデイサービスでいないので、
マックにお昼は月見バーガーを食べに行こうといってたのですが
雨が降ったらダメだわ~
どうしよう~~~

おじいちゃん、今朝は、テーブルについて朝食食べてるのに
お味噌汁を温めなおしてる味噌汁の香りがずっとしてて
これは味噌汁のこと忘れてるなと見に行くとやはり!
味噌汁半分くらいに減ってしまっていました。
そのあと、薬飲んだかなと見に行くと、やっぱり忘れて
食器を洗っていて、こうやって毎回忘れちゃうんだなと。
立ち上がる前に飲めばいいのにと思うけど、本人の
ローレーションというか、あるんだろうしね。
デイサービスでは、前の施設よりはずっといろいろなことを
やってくれるんだけど、良くなることはないのかな?
って、最近のおじいちゃんを見てると思います。
もう少し早くからやっていれば違ったのかしら?
贅沢は言わない、現状維持できればいいだけど
なんだか症状は進んでると思うんだよね。


スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-09-19

Comment







管理者にだけ表示を許可