FC2ブログ

日々のこと

お天気下り坂

昨日まではとってもいいお天気だったけど、今日は雲が広がっています。
今朝は7時の段階で12℃しかない、かなり気温が下がっています。
最高気温も17℃位までしか上がらないらしい。
空気がひんやりしてるのに、おにいちゃんは半そでワイシャツのみで
出かけていきました。
暑がりだけど、授業中はじっと座って受けるわけで、絶対に寒くなる。
ちゃんと上着着ていきなさいと話したのに、まったく!!

私は昨日から、左ひざ痛が、かなりひどいかも。
行事が終わってホッとして痛みが出た感じです。
昼間はインドメタシンの塗り薬を2度塗ったけど、痛みは治まらない。
夜は膝と膝の裏側と2枚もシップしたけど、痛みは治まらない。
耳鳴りも今日はちょっと気になります。
スイミング、行ってきたいな~~~
水に入ると体重は3分の1だし、膝の負担はあんまりないけど、
平泳ぎだけはついつい膝を使うことになるので、足はバタ足で、
30分くらい泳いで上がればいいかな~。
それより休んだほうが良いか・・・・・
メンタル的には一人の時間を持つほうが良いんだけど、
体力的には痛みが治まるまでは無理しないほうが良いだろうけど・・・。
出かける時間まで様子見だわ~



昨日の新聞で神奈川県立神田高校の合否をめぐる問題が出ていて、
朝のワイドショーでも賛否両論。
試験の願書を持ってきた生徒を見て、眉そり、茶髪、服装、つめ、
ピアスなどをチェックして成績では合格でも、見た目で不合格を出していた。
その学校は問題行動の多い重点校になっていて、年間退学者が
なんと100人以上なんだって。
都立高校はホームページでも学校経営計画、報告を載せているけど、
おにいの都立の志望校も例外ではなくて、年に40人以上の退学者が。
いろいろな事情があるだろうけど、学校の先生はどうしたら退学者が減らせるか
いろいろ対策を練っているけど改善には結びついていないようです。
で、この神田高校は経験上、服装身なりの乱れのある子達が退学につながるって
ことを体験上分かっているから、抜き打ちで行ったことだろうけど、
やはり、ホームページで明記するべきことだっただろうし、おにいの志望校のように
試験科目を減らして、面接を導入して、本人のやる気を直接見るという方法が良いと思う。
考えようによっては税金を使う割合が多い、公立高校のほうが、生徒に求めるものが
多くて良いと思うんですよね~。
ご近所の方にインタビューしてたけど、何年か前はタバコをすいながらの登校とか、
ありえないことがあったらしいけど、最近はかなり落ち着いてきていたと話していたし。

私立はそれなりの学費が必要なのだから、学校の方針に従う、学校を見て選んでるけど。
公立のほうがもっとはっきりした方針を打ち出しても良いかもと思ってしまったのでした。
去年は入学金を払わずに入学式に出られなかったって問題になったよね。
これは論外だけどさ。


スポンサーサイト



ニュースチラッと見ました

学力が足りていても、見た目で判断したことが
問題視されて、校長が更迭された、とのことでしたね。
確かに公立校って、個性を出せてないところも多いから、はっきりこういう方針で行きたい、と明示していくのも方法だと思います。
実は札幌にも、年間100人以上の退学者を出してるという公立があって、
もうそこは、名前さえ書けば入れる、って言われてるとこなんだけど、
来年度から、一クラスに担任二人制、などの導入をして、
学力の向上を量る考えだって、新聞に載ってました。
退学者を減らしたい、苦肉の策なんでしょうね。

そうですそうです

今朝、この学校のHPにいったら、21年度から2校が合併して単位制の高校になるらしいです。
何でいまさらこんな問題が表面化したのか不思議だわ。
というか、だから表面化したのかしら?
学校はこの神田高校を使うらしい。
なくなるほうは偏差値40、神田は36で、やっぱり底辺校ですね。(ネットでの偏差値です)
学校側の事情も分かりますよね。
抜き打ちじゃないと意味ないことだしね。
でも、数年前は定員割れしてたらしいので、
そちらの名前さえ書ければと、変わらないかもですね。
どうしても公立の先生はサラリーマンと思っちゃうし、
担任二人制ってやっぱり目が届いて、フォローできるってことでしょうかね。
先生がやる気を出さないと生徒だって変わりませんよね。

コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索