FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › 37℃超えました
2016-08-07 (Sun)  09:54

37℃超えました

軽井沢の涼しい気温に浸っていた私には
昨日の気温には参りました。
午前中からどんどん気温が上がって、
午後の3階の廊下の温度計は37℃を超えています。
なんとか38℃の線の手前で赤いラインはストップしましたが
猛暑です、すごいです。
お昼前には32℃位だったんだけど、そのあと5℃以上
上がるなんてすごいですよね。
幸いみーちゃんがいたので、みーちゃんの部屋のエアコンを
付けて、お昼寝できました。やっぱり旅行疲れが出てます。
でも、運転はほとんどみーちゃんでした、私が運転したのは
帰りの横川SAから高坂SAまでの間だけで、みーちゃん
ひとりで運転がんばりました。
なので、いつもの旅行よりはずっと楽なはずなんですけどね。
みーちゃんもいろんな場所の駐車場に止めるのに駐車場の
止め方も上手になってきましたよ。もう少しだな。
それにしても、昼間は26℃とか軽井沢も30℃とかなるのに
なんで夜はあんなに15~6℃って気温が下がるんでしょうね。
寒いくらいになる、夕方には涼しくなるんだから過ごしやすいですよね。
それに引き換え、東京の暑さは、夜になってもぜんぜん下がりません。
明け方にちょっと気温が下がったかなと思っても、7時過ぎると
暑くなってきちゃいますからね、今朝も8時前に暑くて起きてしまいました。
当分この暑さが続くんですよね~。
参っちゃいますね。

たった、3日留守にしただけだったんだけど、おじいちゃんの様子が変。
昨日の朝は、朝食の片づけでキッチンに行くと、床にとうちゃんの箸が
落ちてて、おじいちゃんがとうちゃんの箸を間違えて使ったんだろう。
そして片付けようとして箸を落としたけど、気が付かなてそのままにした?
箸はお土産で新しくしてあげて、新しくして1日目はちゃんと使ってたのに、
2日目に間違ってた、そして落としても気が付かずそのままにしてるって。
それに、新しいデイサービスのことを話して聞かせてくれるんだけど、
何を話してるのかまったく分からない、言葉も不明瞭だし、言ってることが
理解できないのだ。話がちゃんと出来てない。
で、ずっと風邪を引いていて、咳と痰と鼻水がすごいので、
病院に行ってきたほうがいいと話しても、いつもの1ヶ月に一度の通院と
勘違いしてて、いつもの薬をもらってこなくちゃとか言うし。
そろそろ病院も一緒についていかないとだめになってきたのかも。
それにしても、ボケの進行がすごく早くなってきてるよ。
暑さのせいで食欲が減っている。動かないから食欲がないとか言ってる。
が、食べ始めると結構ちゃんと食べてるので全体の量を半分に減らして
食べられるだけ食べればいいからと話すと結構ちゃんと食べられてる。
物忘れがすごいけど、食欲も忘れちゃうのかなって思った。
デイサービスを2回にして見て貰えれば、認知症の症状も改善するかも?って
思っていたけど、今度のデイはおじいちゃんよりも症状の進んでる人が多い。
後遺症で言葉が話せない人、半身麻痺で歩けない人などが多いので
職員の人も出来るおじいちゃんにも何でもやってしまっているかも。
悪いほうに引きづられちゃうかも?デイサービスの選択をあやまったかも。
って、ちょっと思ってしまった。デイサービス選びも難しいね。
でも、契約のときにケアマネさんが、要介護から要支援に戻ったりしてと
私が話すといや、もう無理でしょうって即返答されて困惑したけど、
やっぱりいろいろな人を見ていて、おじいちゃんの年齢的にも良くなることは
ないと確信してたんだな~って思ってしまいました。

今朝は朝から咳が出て抗生剤はもういらないかなって処方なしだったけど、
明日また言ってこなくちゃダメかな~。参りました。
みーちゃんも旅行疲れが出たのか、昨日からのどが痛いと、耳鼻科へ。
同じ薬を処方されていました。
耳鼻科は10日~17日まで夏休みなので、行くなら月曜か火曜日までだわ。

今日は、みーちゃん大学に課題を提出に行きました。
オープンキャンパスをやってるので、出せると思うという。
それで、お昼は帰りにクーポン使ってマックの必勝バーガーを
買ってきてもらうことにした。お昼は必勝バーガーです!

私は昼前に買い物行って来ます、午後は暑くて動けないよね。


昨日がんばって、軽井沢旅行2日目、3日目をアップしました。
思い出しながら書いてるのでちょこちょこ修正や追加があるかも。
過去記事さかのぼってくださいね。


スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-08-07

Comment







管理者にだけ表示を許可