FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › おじいちゃん › 要介護1認定
2016-07-15 (Fri)  07:35

要介護1認定

昨日の午前中におじいちゃんのケアマネさんから
連絡があり、介護認定証届きましたかと聞いてきた。
まだ届いてなかったので、届いたら連絡すると返事をした。
もしかしたら私が見ていないだけかもと、おじいちゃんに
確認したけど、やはり届いていなかった。
うちのあたりは郵便の配達は午後だし今日着くのかしら。
おじいちゃんと同じ日に後2件介護申請をしてるんだって、
そして、2件はもう介護認定証が届いてるそうです。
夕食の片づけをして3階に上がると、コタツの上に2つの封筒。
やっぱり届いておりました。
そして、中身を確認すると「要介護1」の認定証でした。
発効は8月1日からとなっていました。
これから、7月末までちょっと忙しくなります。
ケアの施設をどうするか、ケアプランをどうするか、
新しい施設にするなら見学などもしないとならないし、
う===、面倒だし、憂鬱だ~。
最近、おじいちゃんは夜のお薬は私たちに言われなくても
自分で気が付いて飲むことが出来てるのです。
良くなってる???とか思うんだけど、
昨日の雷雨、暴風雨になったときに、
自分の部屋の窓は全開になってて、雨も吹き込んでるのに
自分もずっと部屋に居るのに、気が付かない状態。
2階の和室の窓を閉めに降りた私は、雨戸を閉めてる
おじいちゃんにここは吹き込まないから、雨戸まではいいよと
話し、おじいちゃんの部屋の窓が開いてるのに気が付いて、
そんなことより自分の部屋の窓が開いてるじゃない、
閉めないとおじいちゃんを促して、どんどんひどくなる雨に
階段の窓をちゃんと閉めようと、上に上がってきて、
子供たちの部屋の窓を確認したりしてた。
10分後くらいに、とうちゃんも1階から気にして上がってきって
おじいちゃんの部屋の窓が開いてるの見てビックリ。
窓開いてるじゃないかって、え~~?さっき私も閉めるようにいったよ。
どうなってるんだ???結局かなり吹き込んでいて、ふき取っていました。
ずっと部屋に居て雨が吹き込んでるのに気が付かないって・・・・・・。
夕食の後の薬のことは、私たちが見てるから緊張してて
忘れず飲めるのかも?最近は朝、出した薬をテーブルに置いて
忘れていることが多くて、注意することが多くなった。
やはり緊張感が大事なのかも?
夜の薬の機を取られると、足元すくわれるって感じです。
私たちはホッとしちゃいけないんだよね。
確実に認知症は進んでるんだろうな。
昨日は認定証の手紙の確認したときに
(デイサービスに行っても)結局よくならないよねと
おじいちゃんに言われてしまったけど、そんなことないよ。
運動すれば動けるようになるし、頭を使えば物忘れも
ちょっとは改善するんだよ、ボーとしてるとだめだよと話したけど。
やる気がないよね、ボーとしてたいよね。

ということで、あとでケアマネさんに、連絡しなくちゃ。


雨今はちょっと止んでるけど、また降ったり止んだり見たい。
昨日の午後からの雷雨はすごかった!!
あんな雨最近では一番かも!!
どんな防備をしてもびしょぬれになっちゃうだろうなと思った。
ほんとうにすごかったーーーー

今日はおじいちゃんはデイサービスです。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-07-15

Comment







管理者にだけ表示を許可