FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 母のこと › 母のことで
2016-07-04 (Mon)  09:28

母のことで

Z妹から昨夜電話。
母のところに行くとケアマネさんに呼び止められて
これからの母のことを相談されたという。
なんでも、ケアマネさんが言うには、
母はリハビリに熱心じゃないそうなのです。
ここは老健なのでリハビリをして機能を回復し、
日常生活に帰れるようにすることが一番の目的。
それを出来ないなら居られないという。
それに、母はもうリハビリも必要ないと思うと言われてしまった。
母も居心地が悪そうだとのこと。
きっと、母が家に帰りたいとか年中言ってるのかも。
妹はケアマネと母が合わないみたいというの。
何かあったのかもとも。
それでも、入所するときに1年居られますといってくれたのに。
なんで~?と妹は思ったそうです。
それで、施設が入所先を探してくれてるというのが今の状態。
老人ホームかグループホームになりそうとのこと。
でも、老人ホームはお金が掛かるので15万円以上かかるらしい。
余命3年から生き返った人なので長生きしちゃいそうだし、
これからいくら掛かるか分からないわけで、私たちが補助できれば
いいけど、みんな自分たちの生活に精一杯です。
母の年金と貯金内でやってもらわないとならないのです。
母は自分の家に帰りたいひとりで生活できると思ってるみたい。
でも、入院してからもう1年以上になってるので、日常の生活が
出来るとは思えない。
介護保険の介護度の更新もあり、やはり要介護1は変わらなかったそうです。
ケアマネさんは、在宅支援を受けて暮らせるのでは?って
思ってるみたいなんだけど、先月も1週間K妹の家に逗留したときも
歯磨きさえも言わないとできなかったそうなのですよ。
食事だって人が作ったものを食べるだけだったのに、自分で支度なんて出来ないと思う。
一度一人暮らしに戻ってみようなんてのは、Z妹が大変になってしまうので
それだけは避けたいのです。
洗濯だけでも大変なのに、それ以上のことはZ妹にはさせるのは申し訳ない。
世話をするのは何も身の回りのことだけじゃないです。
役所関係の書類の更新などもあるし、そういうのもたくさんやらなくちゃならない。
なので、Z妹には母のことは最低限やってくれればいいのです。
それで、先月の母の妹宅への旅行も、能天気に電話してきた
K妹に対しての愚痴を吐き出していました。
出来る範囲でやってくれればいいのに、母の旅費を母の預金から出してって
ありえないと怒っていました。今はZ妹がお金のことも全部やってるので
先のことを考えるとなるべく出費は抑えたいと思ってるのに、
そんなのぜんぜん考えないK妹がすごく無神経に思えたみたい。
それに、結局、ずっと面倒見てるのは私や、Z妹で、実際は
何もやってないのに上から目線で指示したり意見したりするのが
本当に我慢ならなかったと。
それでも、今回で旅行は最後だと私も思ったので今回は出してあげようと
私も思ったからZ妹にメールしてお金送ってあげてねとお願いしたの。
でも、これからは母のお金なのでK妹の状況費用は出さなくていいと
話しました、余命3ヶ月のときと状況は変わったんだからと。
それに、うちの義父も96歳ですが79歳の母、同い年までとしても
17年もあるし余命17年にいくら掛かるかと思うと無駄遣いできない。
なので、昨夜、K妹へのメールで、母が施設を替わる用意をしてることと
母のマンションの自動ドアの鍵が替わって私たちが持ってる鍵では
入ることが出来ないことなどとともに、K妹の生活建て直しに
専念してほしいこと、これからは交通費の援助など着ないこと、
母のことはZ妹に任せること。
母のことはどんなにやっても、もっと何か出来たはずだと
後悔しちゃうだろう、出来なかったら何でもっとやってあげなかったんだろうと
後悔しちゃうどっちみち後悔しちゃうんだからね、自分の出来る範囲で
と書きました。

これからも色々あるだろうけど、母のことで姉妹が喧嘩しないように
考えていかないと。


昨日は、なんと我が家の3階は38℃近くまで気温が上がりました。
夜、11時になっても33℃を下がりませんでした。
それでも、みーちゃんは暑い中、エアコンも掛けずに部屋で勉強。
とうちゃんが暑い中、3階の居間で仕事の経理処理なんてやってるから
みーちゃんも遠慮してエアコン掛けないのですよ。
私は朝、5時起きだったので、眠くてベッドで扇風機を掛けても
ぜんぜん涼しくない、ベッドパットは汗で濡れてくるし・・・・。
仕方なく2階のキッチンのエアコンを掛けてお昼寝しました。
38℃だよ~~ありえんでしょ。
そんな中、5時前におにいちゃんが帰ってきて、こんなに暑いのに
なんでエアコンつけないんだ??って驚いていて、
おにいにはエアコンつけていいよと話してもちろん付けてましたよ。
もう、とうちゃんにはあきれます。

今日は何度まで上がるのかな~
夏本番はこれからなのに、どうしよう。











スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-07-04

Comment







管理者にだけ表示を許可