FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › おじいちゃん › エアコン始動
2016-07-03 (Sun)  07:11

エアコン始動

昨日は暑かった。
夜になってお風呂上がると(シャワーだけです)、
暑くて汗が吹き出る。
扇風機を当ててないと、汗が流れるくらい。
室温は温度計を見ると32℃をさしてて、
これはもうエアコン付けていいよねと。
3部屋、みーちゃん、おにいの部屋も
いっせいに付けてしまいました。
すずしいよ~~。

今朝はおにいちゃんが7時出社なので5時前に起きる。
さすが早朝なので窓を開ければ涼しいが、
それでも、どんどん気温は上がる。
7時前だけどもう、27℃位あるよ。
午前中に買い物行って来なくちゃ焦げちゃう。
今日も最高気温は33℃まで上がるらしい。



昨日の義父。
お昼前に義父宛にお中元が届いた。
毎年送ってくれてる方だったのだけど、
とうちゃんが○○さんからお中元がきたと
おじいちゃんに伝えたけど誰だかわからない。
それでも、昼食時にとうちゃんがおじいちゃんに
誰だか思い出したか聞くと思い出したという。
で、とうちゃんが誰の子供なのか聞くと
またも分からないという。
毎年何十年も送ってくれているが、こちらからは
返礼はしてないので、私はまったくどなたなのか知らない。
で、とうちゃんが届いたという御礼の電話はしたの?
それともそういう連絡はしてないのと聞いてから変な事になった。
1時過ぎにとうちゃんの妹のだんなさんから電話。
なにか電話をもらったみたいだけど?って。
で、おじいちゃんに確認すると電話してたんだけど
どうやら、先ほどのお中元のお礼の電話というキーワードで
間違えて妹の家に電話をしてしまったみたい。
トンチンカンなことになったのでした。
お中元のお礼の電話は妹の家だけだったのかも。
私の母親の認知症は最近のことをすぐに忘れるという
症状で、昔のことはビックリするほど覚えているが、
おじいちゃんの認知症は最近のこともどんどん分からなくなるけど
昔のこともどんどん忘れてきちゃってること。
たとえば、昔良く遊んでた姪っ子や甥っ子、すぐには思い出さなくて
話してるうちにそんなことあったねと思い出したりするものだけど、
おじいちゃんの場合は、「最近頭が混乱しててさっぱり分からない」
という言葉でシャットアウトしちゃってて、思考回路を作動させない。
頭を使おうとしてないと感じる。
これって、お正月の小脳出血の後遺症なんでしょうかね。
ひとりひとり認知症の症状が違うらしいけから、それぞれなんだろうけど。
二人の認知症を見ててとても勉強になります。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-07-03

Comment







管理者にだけ表示を許可