FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › みーちゃん › 実習着をもらう
2016-06-24 (Fri)  07:08

実習着をもらう

2年から使う実習着、21000円なり。
を支払いもらってきました。
採寸したのが入学してすぐでした。
胸や袖に名前の刺繍が入るので
時間も掛かります。
ズボンと、ハイネックの上着と白衣と靴です。
白衣なんているのかしらね。
着てみたら、とっても似合っていました。
1月におじいちゃんが入院した病院の
作業療法士の担当の方ととっても似ておりました。
作業着も上着は同じ作りだったような。
その方とみーちゃんが重なって見えました。
みーちゃんは今は覚えればいいことばかりの
授業なので、このまま1年生でいたいと言っております。
これから、2年、3年になりたくないんだって。
親としてはそれは困ると内心思いましたが、
だまってみーちゃんの愚痴を聞いておりました。
私は大学も知らないし、理系の勉強も苦手ですし、
何もアドバイスは出来ないですから~。
学費が安い心理学部に行けば?って何度も誘導したけど
結局自分で選んだ学部ですからがんばるしかないよね。
金曜日は1時限目の授業が終わり、今日から2時限目から
二なりました。
そして昨日はときわ台の駐輪場からやっと定期利用の
お知らせのはがきが到着しました。
3月から3ヶ月待ちました、3階の駐輪場です。
2階と3階で申し込んでおりましたが、やはり3階でした。
3階まで自転車を押して上がるのはやはり大変です。
で、みーちゃんとも相談して、今のまま中板橋の駐輪場を
使っていくことにしました。


おにいちゃんが7時出社で5時起きなので、みーちゃんを起こす
8時まで時間がめっちゃ空いてしまいます。
なんだか眠くなってきたよ、今、6:48です。


今日はおじいちゃんはデイサービスです。
昨日、新しいウエストゴムのズボンを買ってきて裾上げしてあげました。
2年前?の父の日にウエストゴムのズボンを買ってあげていて
おじいちゃんの部屋を家捜ししたら、1本出てきたんだけど、
ウエストのゴムがきつかったらしくて、それで履いてなかったんだと
判明しました、椅子の背にズボンをかぶせてウエストのゴムを
伸ばそうとしてありました。しかしもう1本はどこへ行ったのか?
それで、昨日新しくゴムがゆるそうなのを見つけて、裾上げを
してあげて部屋においておきました。
年取ってどんどん背が縮んできて自分で裾上げをしてるんだけど
すそが擦り切れているのだけど、きっと生地がなじんで着易い?
平気で外に着ていってしまいます。
タオルも、洗面のタオルも体を洗うタオルも、1階の流しのタオルも
説明しても忘れてしまって、それでも一生懸命説明していますが、
あと、洗濯が面倒なので、枕にもタオルを巻いてすぐに洗えるように
しているので、私がおじいちゃんの洗濯のときに洗うからと話しても
勝手に洗面所の洗い変えのタオルをつけてたり参っちゃうわ。
やはり頭の油が出るので、匂いがすごいのです。専用にしたい。
もう、話をしないで私は私で勝手に交換しています。
お風呂に入ってるときにおじいちゃんの部屋の点検をしています。
部屋と洗面で使うタオルには半分に折った場所に
黒マジックで印をつけてしまいました。
1階に持っていかないようになのかな?
なんだから汚らしくて困りますが、本人の意思も大切ですよね。
でも、それが何のしるしなのかすぐに忘れていそうです。


今日は牛乳の買出しだ。


スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-06-24

Comment







管理者にだけ表示を許可