FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › おじいちゃん › 助かりました
2016-06-14 (Tue)  07:22

助かりました

昨日は月並み祭で、総勢10人のお弁当の調達。
8時過ぎに義妹から電話があり、途中でお弁当を
買っていこうかと言ってもらえて、横浜からなので
シュウマイ弁当を買ってきてくれることになりました。
なので、私は9時過ぎに、お酒を飲まない女性用に
ジュースの買出しだけで済みました。
で、ラインで「教会長さんご夫婦もいらっしゃって
10個のお弁当だったので買ってきてもらえて本当に
ありがとうございます、感謝感謝」とラインを送りました。
それで、義妹から教会長さんたちへの手土産も用意できるでしょう。
ところが、首都高が事故渋滞で2時間以上かかって到着。
運転手のご主人は途中でトイレに行きたくなり、板橋本町の
出口では、子供用のおしっこ袋を用意しろと言うくらい
切羽詰まった状況になっていたそうです。
そんなときにナビは2時間走っています、休憩しましょうなんて
言って来るし、参ったよと会食しながら話しててみんなで大笑い。
お疲れ様でした。

教会長さんご夫婦は、初めて車でいらっしゃってて、
舞鶴から信者さんの月並み祭で石川県に行っていて
続いての東京だったのですが石川から5時間で来れたと
いっていて、ビックリしました。
やはりひとりなら新幹線だろうけど、ふたりなら車のほうが
経済的なようで、高速も途中は一般道を使ったりして
なるべく安く来れる道を見つけながらきたそうです。
二人で運転できるから良いね、ひとりで運転だと大変だよね。
それでも、2日続けてのお祭り参加は大変だろうな。
おじいちゃんは奥さんのことをすっかり忘れていました。
どなたさん?って言っていて、奥さん内心ショックだっただろうな~。
話してるうちに思い出してきたようですが・・・・。
夜になって、1階の事務所に行くと近所の和菓子屋さんの紙袋が、
空の袋だと思ったら、なんとおじいちゃんが手土産に用意したらしい
和菓子の包みが2つ入っていました。
教会長さんと義妹への手土産を買ってあったのをすっかり忘れて
渡し損ねてしまっていたようです。
あわててとうちゃんに報告、今日おじいちゃんに聞いてねといってあります。
教会長さんが帰るときにお供えのお下がりを渡したり、義妹や、知人が
手土産を渡したりしてるのを見てても思い出さなかったんだね。
そういうところが認知症なんだよね~。玄関まで見送ってるのにね。
何でも私たちに言っておいてくれれば、注意するんだけどな。
本当に何もかも管理してあげないとならなくなってきました。

今日は昨日の雨が一転とってもいいお天気になりました。
おにいちゃんは7時出社なので、私は4:45起床です。
みーちゃんは,2時限目からなので8時に起こせばいいので
2時間も空きが出来てしまいます。
6時前に、洗濯物を干しておりました。
なんだか眠くなってきたよ。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-06-14

Comment







管理者にだけ表示を許可