FC2ブログ

子育てのあとは

義父の介護が終わり。子育てももう終わりです。タイトルを変更しました

Entries

朝練??

いつもは8時ごろ出かけるんだけど、今日は7:45、みーちゃんより早く出かけました。
昨日、クラスメートのY井くんが、合唱コンクールのCDを作ってくれて
みんなに配ったというのだ。伴奏と、パートごとに歌っているのとちゃんと入ってる。
家でも練習できるようにということらしい。
Y井くんとは去年も一緒のクラスで2年で優勝してるので、今年もよい成績を出したいよね。

今年の課題曲は去年の3年生の課題曲と同じ「大地讃頌」
これ、ほとんど音が上下しない音取りがむずかしい。
おにいもとにかく面白くない歌でテンションが上がらないんだって言ってる。
確かに、去年3年生の歌ってるの聞いている私も楽しくなかった。笑
でも、おにいのクラスには大くんというムードメーカーがいて、
いろいろみんなの気持ちをほぐしてくれるんだって、
確かに小学校の頃から学校公開、授業参観でもいろいろやってくれて
お母さん達の笑いを誘ってくれて、思わずかわいいね~と声が上がる。
お母さん達からも先生からもかわいがられてる。
自由曲はどうやって決めるの?と聞くと、何曲か候補があるなかで、
クラスみんなで聞いて歌いたい歌を決めるんだって。
で、3年4組は「友よ北の空へ」だそうです。
CD聞いたけど、なかなか素敵な歌でした。
28日が楽しみ。
今年は中学校創立50周年なので記念コンクール。
あいにく、学校は耐震工事中で体育館も使えず、区の文化会館を使う。
昨日プログラムを持ってきたけど、例年の反対の順番。
午前中に演劇部、吹奏楽部の演奏があって、午後12:45~合唱が始まり
終わるのは15:40の予定。
全部見てあげたいけど、午後からになるかな~。


そして、昨日は帰ってきたのは6時少し前。
友達の家に行ってたというんだけど、もう帰ってきて大騒ぎ。
そのこの家、とにかくゴキブリが多くて、うようよいるんだって。
友達とその妹もいるんだけど、二人ともゴキブリになれちゃってて、
這い上がってきても素手で握りつぶしたりして、まったく動じないらしい。
「ゴキブリがいーーーーっぱい」「ゴキブリがいーーーっぱい」「ゴキブリがいーーっぱい」って。
虫が大嫌いなおにいはずっと言い続けてるの~~。爆
その友達のママはミャンマーの人でとってもかわいらしい人なんだけど、
なぜにそんなにゴキブリが徘徊する環境なのか????
あんまり片付いてないのかな~?
ゴキブリっていろいろな菌の媒体でもあるし一緒に暮らしてるなんて不衛生だよね。
うちはおにいもみーちゃんも虫が大嫌いで大騒ぎになるのに。
おにいも何時間もその部屋にいたものだとそれもビックリだったけどね。

おにいネタもう一個、昨日洗濯物をたたんでいると、おにいの靴下、
一こはワンポイント、片方は無地の靴下だった。
確認すると以前洗った靴下の中に片方ずつあったのでどうやらチンバで履いていったらしい。
まったく、無頓着でびっくり~~。
靴下の織りもちょっと違うから履いたときに分かりそうなのに~~。
本人に聞くとぜんぜん気が付かなかったらしい・・・・・。
本当に着るものに無頓着で、まあ、お金がかからなくて助かるけどね。
これがブランドとかにうるさいと、うちの経済状況じゃ買ってあげられないし。
なんでも、着てくれるので助かるけど、もうちょっと気を配ってほしいわ。








スポンサーサイト



Comment

 

大くん おもしろい子
こういう子が クラスに1人でもいると 
違うわよね
ミャンマーママの家 ゴキブリに びくともしないのね
素手で つぶす!? きったないわぁ~
私は ビニール袋で つかみ 新聞などに挟んで
つぶすけど
靴下は うちは ばらばらにしておくと 
組み合わせが 解らず 悲鳴を上げるので 
同じ柄 まとめておきます

ゴキブリにはびっくりだったよ 

大ちゃんはね、お母さん達にも退屈しないようにしてくれてるんだろうと思う。v-415

友達の家の事情とかいろいろ垣間見えるよね~。
どんな生活してるんだろうって思うよ。

靴下はちゃんと並べておいてあるんだよね~。
それに、メダカくんと違って、15歳だよ~。笑
見れば分かるだろう。でも、見てないーーー
  • posted by わんわんママ 
  • URL 
  • 2008.10/23 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア