FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › おじいちゃん › なんだか
2016-04-26 (Tue)  08:43

なんだか

昨日はおじいちゃんと午後病院。
デイサービスで言われた担当医者からの
医療情報提供書をもらうことと、月一回の
診察と処方箋をいただくために一緒に病院へ。

病歴の欄に認知症となってるよ。
前回、おじいちゃんが物忘れが多いと告知して
認知症検査をしてくれていて、認知症あるよと
言われておりました、それでも、年齢が年齢だから
おじいちゃんは認知症の薬の処方は断っていたのです。
認知症の薬にはカラダに貼る薬もあるんだそうです。
認知度は2番目の段階らしい、検査は14個正解。
とりあえず先生が書いてくれた医療情報書コピーしました。
それから、デイでのお風呂は血圧130以上のときは
入らないように書かれてしまっていました。ちょっとがっかり。
入れない可能性が高くなりそうです。
先週金曜日はデイでお風呂入ってきて、家出のお風呂はなしで
私もとうちゃんもかなり気が楽だったと思う。
ひとりで入ってるおじいちゃんをいつも気にしてるんだけど、
それをしなくてすんで本当に気楽な金曜日だったのです。
でも、仕方ありません。
それから、夜寝る前に飲むように言われていた便秘の薬ですが、
月曜日におじいちゃんの部屋にある薬を見るとなんと25日分残ってる。
本人に確認すると「飲んでるというのです。」
ぜんぜん飲んでないよとその場で残ってる薬を数えて、25日分も
残ってるじゃない、ちゃんとウンチ出てる?と聞くと出てると返事。
う~~ん、出てるなら飲まなくてもいいのかな?それも今日先生に
聞いてこようねと話す。
センナなんとかって薬の名前なので漢方薬みたいなので、
便秘になったから飲んでもすぐには効かないと思うんだけど。
先生に、25日分も残ってるが飲まなくても良いのか、
ちゃんと排便はあると本人は言ってるけどと話すと
自分で調節すれば良いですといわれた。
認知症で自分で調節できないから、聞いてるのに
なんだかめんどくさそう。
便秘の水薬の飲み方とセンナの
兼ね合いとか分からないこととか、
どっちを優先したほうがいいかとか
聞いても、なんか投げやりで、聞けない状態。
この先生、こんな先生だったのか?
2年以上前におじいちゃんが便秘で掛かったときの、
親身な対応とぜんぜん違うんですけど、どうしちゃったんだろうか。
なんか、もう一緒に病院行きたくない・・・・。
血圧だってまったく測らないで薬だけ処方してるし。
めちゃくちゃいい加減にみえるんですけど。
通うの違う先生のときに変更しちゃおうかな。


スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-04-26

Comment







管理者にだけ表示を許可