fc2ブログ

子育てのあとは

自分時間を大切にしたい

Top Page › 日々のこと › サテンの生地って
2008-10-21 (Tue)  23:29

サテンの生地って

みーちゃんが鼓笛パレードで使ったスカーフ。
サテンの生地でPTAのおかあさんのボランティアで作ったもの。
昨日もって帰ってきたので、洗ってみたら、この生地すごい扱いづらい。
洗ったら、生地が硬くなって、洗いしわがそのまま深く刻まれて、
アイロンをかけてもまったく、しわがなくならないの。
いくらやってもだめなので、幼稚園のときに衣装をよく作ったという、
役員仲間にヘルプのメール。
もう一度ぬらしてみたらどうかな?しわになりやすい生地だよねって、返信が来た。
ネットでも、サテンの生地の洗濯とアイロンを検索してみたら、いろいろ失敗談もあり。
1時間以上検索しまくっていました。
で、濡らして、絞るだけでもしわになってしまうので、広げて干して、30分くらいで
生渇きになったので、アイロンをかけてみると、わお!!
しわが!しわが!綺麗なったよ~~~。感激!
それでも、深いしわと中心から半分に折っていた折しわは取れなかった。
でも、気にならないくらいにはしわはなくなったので、良しとしよう。
それにしても、もうちょっと、アイロンかけなくてもいい生地にしてほしかったな~。
きっと私以外にも焦ってる人がいると思う。
来年もう一回あるので、今回はよい経験をしたと思うことしよう。


スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可