FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › おじいちゃん › ケアプランのための面談
2016-04-06 (Wed)  09:23

ケアプランのための面談

昨日は10時から義父のデイサービスを
受けるためのケアプラン作成のための面談でした。
先月30日に包括支援センターが町内に発足するため
担当者が変更になるのでそれの引継ぎと、
介護保険を受給することになるのでそれの契約をし、
新しい担当者がケアプランを作成すると思っていたのですが
新しい包括支援センターになったばかりで、
旧センターから新センターへの引継ぎが多いらしくて、
早くケアプランの作成をするため午後にケアプランの作成は
別の相談員になったと連絡があり、昨日の面談になりました。
今の状態を色々質問して、どんなケアプランにするか相談員は
色々情報を気に出してる様子。
相談員さんが見学した施設以外に私が所属してるデイサービスも
あるけれど、どうやらデイサービスに行くのが無駄と感じてるようですね。
というと義父は、「行っても無駄だ、あんなところに行く人はどれだけ暇を
もてあましてる人間が行くところだ」と言ったのです。
もうもう、びっくりです。
暇をもてあましてるって、それあなたのことですから!!
思わず、「おじいちゃんも暇じゃないの!!」って言ってしまいました。
朝お供えをして、お勤めをして、朝食を食べたら後何もすることないから
テレビも興味もなくてベッドで寝てしまう、午後も同じですから。
何もしたくない気ままに暮らしたいという今はただただそれだけですから。
でも、脳出血の後何も考えないですむ生活のせいで、認知機能が
急速に衰えていて、物忘れも毎日びっくりすることをするし、
食事をしててもこぼすし、むせるし、このときとばかりテレビを見ながら
食べるので時間が掛かるし、お茶碗も持たない左手使わないし、
動きは緩慢になってて食事時間もお風呂の時間もどんどん遅くなってる。
相談員さんは要支援1になったということは何らかの支援をしないと
いけないと認定されたということですから、デイサービスに行くのは
暇つぶしでも遊びに行くでもなくて元気に暮らせるようにするための
施設なんですよって言ってくれた。
それで、相談員さんは8日から見学した施設に通えるように
話はしてあると言ってくれたので、とりあえず1ヶ月行ってもらうことになりました。
これで、もう終わりだと思ったら午後から相談員さんから電話。
8日から通うことにするにはデイサービスの施設との正式な契約が必要で
明日施設の方と契約にうかがうという。
え~~、まだあるんだ、なんとも面倒な、これで何度目なの?って
内心思いながら10:30~契約の約束をしました。
たまたま、包括支援センターが新しくなったりして、
何度も何度も面談が続いてしまったんだろうけど、
ほんとうに時間を取られてしまいました。
これで、行ってくれなかったら、これに費やした私の時間は無駄になります。
ただただストレスが残るだけですから、続けて行ってくれることを願うのみです。
それにしても、どれだけ暇な人間がいくところって言った義父の言葉。
どれだけ暇してる人間ってあんたのことですからね。
午前中も午後も何も音がしないときに部屋をのぞくと
必ず寝ているというのにそれでも暇じゃないと思っているという。
もっと、はっきりと義父が衰えてきてることを言ったほうがいいのかしら。
どうすれば自分の状態をわかってもらえるのか。
相変わらず自転車で買い物に行ってるみたいだし。
自分は大丈夫、しっかりしてる、という何の根拠のない自信。
困ってしまいます。


今日はおにいちゃんはお休みです。
昨日帰ってくると足が痛いという。
ずいぶん歩いたようで筋肉痛になっていました。

みーちゃんは昨日は身体測定。
と、ガイダンスで帰ってきたのは18時ちょっと前でした。
今日は10:00~ガイダンスということで、8:15頃で掛けましたが
早くないかな~?

今日は私は久しぶりのスイミングです。
国立スポーツ科学センターのプールが使えないので、
急遽パノラマプールを先生が抑えてくれて、
6月まで水曜日の11:00~12:30に泳げることになりました。
男3人の昼食カツ煮を作って出かける予定です。
久しぶりなのでしっかり泳いで来たいと思います。
ただこちらのプールは水温が高いのでかなり暑くなっちゃう。
夏用の水着にしなくちゃ、裏が付いてると余計に暑いよね。

今日は久しぶりに青空広がっています。
ずっと雨やくもりだったので気持いいですね。




スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-04-06

Comment







管理者にだけ表示を許可