FC2ブログ

おにいちゃん

なんちゅう無責任な奴

今日おにいちゃんはスイミングから帰ってきてから、友達と自転車で
秋葉原に行くという。
わたしととうちゃんとみーちゃんは区民祭りでスイミングから先は
勝手に行かせたんだけど、帰ってきたのはなんと、8時前。
で、理由を聞いてちょっとびっくりした。
こっちは、前の塾で国語を教えてくれた、K先生も一緒だというので
まあ、大人が一緒なら心配しなくていいなと思っていたのだが。

このK先生、めちゃくちゃ無責任な奴だった。
うちから秋葉原に行くのなら、巣鴨か駒込方面に向かって走り、
白山通りか、本郷通りを抜けるのがセオリーだと
思うのだが、そのK先生は池袋におにいと友達を連れて行って。
その上、やっぱり秋葉原に自転車で行くのは無理だと、自分だけ池袋から
電車で行ってしまったというのだ。
おにいはもちろん、お金を持って行ってないし、自転車で行くしかない。
なので、池袋からどうやっていったのか、迷いに迷って、それでも、
どうにか秋葉原についてK先生と合流して、ほしいものを探したが見つからず、
でも、先生に漫画本を一冊買ってもらって帰ってきた。
というわけだった。
池袋からだと、途中はどうがんばっても上り坂ばかり。
そして最後は下り坂で秋葉原だ。
途中ですっごい急な悪魔の上り坂とつけた坂があって面白かったといってるが、
足もお尻も痛いといっているよ。
地図だけだったら近い道も歩けど、自転車で行く場合、近いだけでなくて、
なるべく平坦な道を選ぶというのも大切なのだ。
ちょっと遠回りになっても、平坦な道を探していくと疲れが違う。

それにしても、地図も持たず、通ったこともない道をよく行ってこれたと感心した。
おにいも、よくがんばったと思ったみたい。
おにいちゃん、成長してるな~~。ほめてあげたよ。
本人にとってはとっても大変だけどよい体験だったと思うけど、K先生には失望した。
あまりの無責任さにもう、一緒に行っちゃだめだと言ってしまったよ。
帰りはちゃんと駒込のほうから帰ってきたらしいので、以前とうちゃんと秋葉に行った
道順をちゃんと覚えていたんだろう。
何も事故がなかったから良かったものの、帰ってくるのが遅くてほんとに心配だったのだ。
やっぱり秋葉原は遠いといってるけど、そりゃあ、遠かっただろうと思うよ。
ちゃんと行っても、50分はかかるのに、わざわざ池袋経由の遠回りで行かせたんだからね。
今度行くときは地図を持って行くようにアドバイスしたいと思う。



スポンサーサイト



あらあらそれはちょっと無責任かもね~
先生は大学生なのかな?
自分だけ電車とはね・・・
8時過ぎるとちょいと心配になるよね。
トモ君は携帯持っているんだっけ?

ママのお家から秋葉ってどのくらいの距離か
わからないけど、「いざ!!」っていう時の為に
電話代プラス最寄の駅までの電車代を封筒か
何かに入れて一筆「いざという時のお金」と書いて
持たせた方がいいかも!!
この御時世何があるかわからないしね。
もちろん使わなかったら返してもらうけどね。

これから電車通学するようになったら
往復の電車代だけはカバンの隅に入れて
あげた方がいいと思うよ。
定期の落としはほとんどないけど
忘れって結構多いよ(涙)


ひどいでしょ~

そう、大学生です。中学生4人を置いて行っちゃったのよ。
まったくさ~、初めからあっちで会おうとかいえばいいのに、
一緒に行ってやるって感じだったらしい。
それを池袋で置き去りにしちゃうんだからビックリ。
おにいもお金ぜんぜん持ってないわけじゃないけど、買いたいものがあって、電車賃はもったいないって、最近は経済観念が出てきて、漫画本は古本屋を何件も回って買ってるの。
だから、電車賃なんて出したくないんだろうね。
定期の忘れか~。ありそうだわ。
携帯はまだ持たせてないよ。
高校行くようになったらやっぱりいるかな~。
都立なら歩いていける距離だからいらないだろうけど、そうじゃないならやっぱりいるよね。
うちから秋葉は直線で10キロくらいだね~。i-224i-224i-224

へぇ~ こりゃ ひどいわぁー

この先生とは 行動を共にしない方が
今度 皆で どっかに行く時は
自分達で 計画立てて
それで この先生が ついて来たかったら
ついて来る という形で
だって あてに すると
タイヘンな 目に あうよね

そう思うでしょ

なんだかね、とうちゃんもあきれてたよ。
子供たちつれて歩いて、途中でほっぽるなんて!!v-42
何かあったらどう責任取るつもりだったのか?って、思う。
相手が大人だと思うから、おにいだって、当てにしちゃうんだしね。
でも、今回のことで分かったと思うから、もう第十部だと思うけどね。v-403

携帯はね・・

携帯はね一応禁止なんだよ~
でもね届出を出せばOKということに
なっているのよ~~~

でも、ほとんどの子が持っていると
思うよ・・・
子供たちも携帯でしか連絡取り合わないし。
もちろん親の役員の仕事連絡もメールだしね。
だから上二人は誰とどんな会話やメール
してるのかわからないわ(謎)
良いのか悪いのか・・・

時代の流れだろうけど、もし私が学生の頃に
携帯が流行っていたら「買ってくれ=!」
と親に言い寄っただろうな~~

トモ君も高校生になった記念に携帯をプレゼント
してあげてもいいかもね!
近い都立遠い私立に限らずね・・・・

携帯って今の中・高・大学生さんにとっては
コミュニケーションに不可欠な時代かもね・・・

でも余計なお金かかるけどね(悲)





そっか~

親子ともに携帯は必須ってことか。
そうなると、やっぱり都立に行ってもらわないと
その経費を捻出するのが大変だわ~。
PHSにするかな~。少しは安そう。

コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索