FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › おじいちゃん › 介護保険申請
2016-01-20 (Wed)  09:38

介護保険申請

日に日に自分で出来ることが多くなってるおじいちゃん。
ですが、やってることが中途半端なことが多くて、
頭が混乱しちゃうらしくて、途中でわからなくなるという。
やはり認知症というよりも小脳出血による後遺症という感じ。
でも、認知症検査では20点なので軽い認知症もあり、
これからそれがよくなるかどうかは未知数です。
月曜日朝から雪で外に出ることが出来なかったので
ちょっと時間に余裕があったので、午後から包括支援センターに
電話して申請のことを聞くと、昨日朝さっそく午後着てくれることになった。
すばやい動きに感激です。
そして、おじいちゃんも一緒に話を聞いて申請をしました。
私が一番支援してほしいのはお風呂と運動機能の低下を
抑える運動やリハビリの支援です。
我が家のお風呂は1階にあり、かなり広い窓がついていて
お風呂場も広いので冬はかなり寒いのです。
床や壁はタイルなのですぐに冷えてしまいます。
お風呂マットを引いていて床の冷たさを防いでいますが
それでも、結構寒くて、3日に具合が悪くなったのも
お風呂に入ってるときにめまいで始まったようだし、
これまでもお風呂で動けなくなるときが何度もありました。
2階に部屋があるので今回動ける範囲が狭まってるので
足の筋肉が落ちてどんどん動けなくなることを危惧しております。
一番軽い介護支援認定になれば、お風呂で使える椅子や
お風呂の枠に取り付けることが出来る手すりを定価の1~2割で
買うことが出来るそうです。
手すりや椅子って2万円以上することを知って高価でびっくりしました。
介護用品は年間10万まで補助が出るそうです。
階段の手すりなど家の改修も20万円まで補助が出るそうです。
歳が歳なので家族と同居でも要支援にはなるみたいです。
昨日は申請と支援内容、介護用品のことなどを教えてもらいました。
来週以降、認定のための面接があり、認定までに約1ヶ月ほどかかる見込み。
申請や介護保険の説明を1時間ほど受けて終了。
玄関まで送ると玄関に見慣れない小さい靴がある。
みーちゃんの友達でも着てるのかな?
2階に上がるとなんと義妹がおじいちゃんの様子を見に着てくれていました。
寒いキッチンで申請の話を聞いていたみたいです。
それから夕方までキッチンで色々義妹が持ってきてくれた
菓子パンを食べながら介護の話やおじいちゃんのことを話しました。
おじいちゃん、娘が渡すパンを食べる食べる。
アンパン、シュガーパールというデニッシュ、みかん、
5時近くにクリームパンをぺろりと食べてしまいました。
すごい食欲にびっくりです。
6時半に夕勤めを終えるとやはり夕食はいらないとなりました。
よかった、あれだけ食べてまだ夕食も食べたらやはりおかしくなってる、
と思っていたので安心しました、まだ理性が利いてるようです。
オムツは昨日からはずすと本人が言っていて、確認はしていませんが
普通のパンツになってるはずです。

とうちゃんにお風呂の枠に取り付けるタイプの手すりがあるんだよ。
これがあるとお風呂の湯船に入るのも出るのもちょっと安心だよねと
話すとなにがいいの?って・・・・・。
立ち上がるにしても支えになるものがあると安心でしょ?って
話すとあんまり関係ないだろうって言うの。
おじいちゃん本人もそれは良いなって言ってるのに、
とうちゃんはちょっとづれてるよ、へんなやつ。
なので、今回の介護申請も気に入らないようなのです。
今朝もおじいちゃんの認知症のレベルってどんなの?って
聞くから20点ってなってたよ。
認知症の疑いってレベルだよと説明。
私は認知症が問題なんじゃなくて、動きの範囲が狭くなってることと
頭を使う機会がずっと減ってるから、それが心配で人と話すこと
体を動かすことをデイサービスでやってもらうこと、お風呂に入れて
もらえると助かるから申請したんだけどと話しました。
家にいても息子とはほとんど話しなんてしないし、
私だっていちいち面倒です。
子供たちも今年は社会人と大学生で家にいることはほとんどなくなります。
ほっときぱなしになるだろうと思うから介護申請なのです。
わかってほしいですよ。
私の母も状態がとってもよいと言われていて、退院の準備をしなくては
ならないかもしれないのでそちらも動かなくちゃならないだろうし、
家にいない日もたくさん有りそうだしね。
そういう私の母のことはまったく考えてくれてなさそう。
とうちゃんは視野が狭くて困る。
おじいちゃんの介護申請、どうなるかわからないけど
一歩前進です。

今朝はみーちゃんのお弁当を作ろうと6:20分ころ起きる。
窓の温度計はマイナス3℃ですよ。
3階の居間のエアコンは壊れているので部屋の温度は10℃、
冷え切っております。
かじかむ手でキーを打っております。
これからもどんどん寒くなるのに1階の事務所と工場の
エアコンも壊れてるのです、とうちゃんも寒いだろうな。
小さい電気ストーブだけじゃぜんぜん効かないよね。

寒くて買い物行きたくないな。









スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-01-20

Comment







管理者にだけ表示を許可