FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 親戚関係 › 親戚のお通夜へ
2015-10-12 (Mon)  08:18

親戚のお通夜へ

去年は奥様のお通夜へ行って、今年続けてお通夜。
今日は告別式に参列します。
ずっと、音信不通になってたおじいちゃんのおねえさんの
娘婿さんの二男さんご夫婦と三男さんもちゃんといらしていました。
私は息子さんは二人だと思っていたけど3人兄弟でした。
とうちゃんに何年くらい音信不通だったの?と聞いても、
とうちゃんの時間はあまり変化なく動いてるので、分からないと。
私と結婚してすぐにおにいを妊娠中におじいちゃんのおねえさんが
亡くなったので、その時に来てたどうかはっきり覚えてないと言うし、
でも、昨日は3兄弟仲良く話していたし、長男さんのお嬢さんも
積極的におじさんたちに話しかけていて、ずっと会えなかった間を
埋めているようでした。
再婚って、たいへんだなって思ったよ。
お父さんが生きてるうちにもう少し歩み寄って話してみればよかったのにって
他人は思ってしまいます。
ご本人のお顔も拝見しましたが、とっても安らかなお顔で安心しました。
義父は久しぶりの2兄弟が久しぶりですと挨拶しても全く、誰か分からず。
何十年ぶりに会ったけど、二人がいたことも忘れてしまっていて、
何度もせつめいしてやっとわかるって感じでした。
小さい時は良くおじさんに遊んでもらったと言ってくれていました。
とうちゃんも月に何回も来てて確かによく遊んだんだって言っていて
何も分からない私としては、まあ連絡がないのは無事なしるしなんだなって思った。
こうやって全員が集まるなんて大人になっちゃうとそれぞれの家族生活があるしね。
今日は10:00~告別式です。
今日もみんなで行ってきます。



スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-10-12

Comment







管理者にだけ表示を許可