FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 母のこと › みたび東久留米へ
2015-07-29 (Wed)  09:49

みたび東久留米へ

昨日は市役所から届いてるはずの、
「後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証」
を取りに母のマンションに午後から行ってまいりました。
今発行されてる認定証は7月31日までしか使えません。
この認定証のおかげで入院費も医療費もすごく安く済みます。
昨日は母の生検のための手術もあり、本当は月曜の午後
行ってくればよかったんだけど、月曜は午前中の買い物から
お腹がしくしく痛くて、お昼食べてから軽い下痢になっておりまして、
遠出をするにはちょっと無理な感じだったのです。
昨日は、東久留米、木曜日はスイミング、金曜日は
オープンキャンパス参加のために、みーちゃんに常盤台駅の
駐輪場を教えるために一緒に自転車で行ってくる予定なので、
東久留米に行くには昨日しかなかったのです。
今日の水曜日は予備日です。

昨日の夜に、真ん中の妹から電話がありました。
母の検査結果が出たら和歌山から自分も検査結果を
一緒に聞きたいと思って電話してきた。
で、28日の昨日、その組織を取る手術をしたことを話した。
悪性か良性かは、1週間あればわかると言われたことを話した。
で、悪さをしてるリンパのタイプが分かるのにあと2週間かかること、
それから、治療方針などが示されることになることを話した。
それで、私自身も検査結果がいつになるの、この時改めて、
カレンダーを見て確認したんだけど、3週間後は8月18日だわ。
1週間後は8月4日だわね。
忙しくて、カレンダーを見てても1週間後がいつなのか、
3週間後がいつのか、頭が混乱してて把握で来てなかったよ。
すぐ下の妹は家の仕事も忙しいけど、それ以外にもパートもしてるんだって、
(きっと昼間だけは自分のお店の手伝いをしてるけど、
その他の時間はほかのパートで収入を確保してるんだろう、
でも、私は電話を早く切りたかったから、余分な話は聞かなかった)
お盆のころは無理だと話してて、お見舞いも行きたいし・・・。
と、言うんだけどさ。手伝えない人は、いつでもいいよと思う。
無理に来なくていいし、入院してるからまだ楽だけど、
本当にこの1ヶ月半は大変だったんだから。と思う。
病院の人も夏休みだし、最短3週間と言われてるし、
いつとはいえないからと話した。
それでも、担当の先生は週に1回しか休んでないし、
あまり会わない私の顔もすぐに分かってくれてる先生で
母本人も良い先生だと信頼してるから大丈夫だと話した。
それを話したら、そうなんだ、お母さんも信頼してるんだ。
それを聞いてちょっと安心したと言ってくれた。
それから、血液内科というのが少ないことを話して、
入院出来てラッキーだったんだと、大和病院の
担当先生も勉強熱心でそこからの転院なんだよと話して
少し妹も安心したと思う。
それで、メールでいいから連絡してくてとというんだよ。
そう思うならそっちもメールで言ってきてよ。
昨夜の電話もちょうどお風呂入ろうと思っていたときで、
30分の電話でお風呂が遅くなったんだよ。
それに、とうちゃんもそばにいるからさ、言葉を選ばないとならない。
私は、メールの方がいいんだよ。
それ、前にもメールに書いてるのにさ。

今日は下の妹に電話しなくちゃ。

今日は雲が多くて、涼しく感じるよ。
今日は買い物だよ。






スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-07-29

Comment







管理者にだけ表示を許可