FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 母のこと › 火曜日に手術
2015-07-26 (Sun)  09:04

火曜日に手術

昨日、夕方4時半過ぎにおにいちゃんと一緒に
母の病院へ。
おにいちゃんは母に内定が出たことを報告したくて行きました。

病室に入ると点滴をしてる。
それに咳がひどいという。
いつから咳が出始めたの?と聞いても良く分からず。
それに、点滴してるけど、これはいつから?と聞いても
分からずで、私が病院に行ったのは火曜日だったから
それ以降なんだけど、食事は朝はパンで朝からパンは
食べられないとか言ってて、え~?大和病院の時は
朝がパンがあるからいいって言ってたじゃないと話す。
水曜日に胃カメラをやったからそれ以降変になったのか?
胃カメラ飲むときにのどを刺激しちゃったのかも。
胃カメラどうだった?たいへんだった?と聞いても何?っていうし。
認知症が急に進んでるみたいに感じるけど、どうしちゃったの。
きっと、あんまり食べてないから点滴になっちゃったんだなと思う。
テーブルの上には胃カメラの結果があって、委縮性胃炎となってた。
胃炎があるから点滴なのかなと思ったり。
それで、ベッドの頭の部分を高くしてあってもっと下げてと言われたけど
ベッドを見たけどどうすればいいのか分からず、看護士さんが来たら
お願いしてねと。
ベッドを上げてるのは、横になってると咳がひどくなるからで、
状態を立ててると咳が出づらくなると思うよと話した。

おにいちゃんは内定の話を母にして、よかったね~。と喜んでもらいました。
母は「おにいちゃん、夜ここ来てみる?怖いよ~~」って言ってました。笑

パジャマの着替えを持って帰ろうと思ったら、全く着替えていないし、
今週いっぱいは行かなくても良さそうな感じです。
そうか、エコーを火曜日にやっていたのは、どこでリンパを採取するか
大きさや取りやすさを見るためのものだったようです。
帰ろうと思ったら、ナースセンターに担当の先生がいたので、
話しかけると、ちょうど家に連絡を入れていたところだという。
火曜日に脇のリンパから組織を取ることになったと話されて、
手術なので外科の先生が説明に来るから待っててと言われる。
よかった~、また来なくちゃならなかったよ。
外科の先生と私とおにい、母が病室で説明を聞いて、
脇が一番取りやすいのでそこを切開して取るとのこと。
点滴から軽い麻酔を入れて、そのあと局所麻酔をする。
しこりの大きさとかにもよるけど5センチくらい切るみたい。
とうちゃんの手術よりも大きい傷になりそうです。
手術時間は1時間くらいで前後2時間くらいで終るという。
取った組織を生検に回して検査してもらうとのこと。
切ったところがコブになったりすることがあるとか、
マイナスのことも話していましたが、コブは1週間くらいで
なくなるそうです。
外科の先生とはそれでおしまい。
付き添いもいらないので助かる。
そのあと担当の先生と、生検の結果は悪性かどうかは
1週間あれば出るそうですが、悪性と分かった場合は
その後もタイプを調べるためにある2週間くらいかかる。
と話を聞いて帰ってきました。
あ~、咳とか、点滴をしてる理由を聞くのを忘れてしまった。
けど、病院にいるんだから任せておきましょう。

昨日は、本当に暑かった。
夜になっても3階の廊下の温度は35℃を下がらずで、
ひどい暑さでした。
この夏一番熱いと思ったよ。
今日も同じくらい暑くなるみたいで、本当に病院に言うのが億劫です。
今週は東久留米に行って後期高齢者の軽減証を取ってこなくちゃならないし
本当に忙しいのです。




ブログを書いていたら、8時過ぎにみーちゃんが、
「今日も講習がある」ってあわててる。
8:50~なのに絶対に遅刻だって言うの。
ええ~~、今日日曜日だよと言っても、日曜もあるっていう。
そんなの聞いてないよ。昨日言っていてくれれば起きてたのに。
暑くて7時前には起きてて、洗濯機に洗濯物放り込んでたよ。
牛乳入れてあげて、食パンにジャムとスライスチーズを挟んで
麦茶を水筒に入れてあげて持たせた。
食べる時間がないというから講習が終わったら食べたらいいじゃないと。
8:25頃出かけて行きましたが、電車がすぐにくれば間に合うけど
日曜日なので本数が若干少ない、行ったばかりだと5分は待つ。
そうなると間に合わないかな~。
それにしても、みーちゃんも6時半には目が覚めてたというんだけど、
そのときに居間に顔を出してくれればよかったのに。
遅刻ってみーちゃん初めてだと思うよ。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-07-26

Comment







管理者にだけ表示を許可