FC2ブログ

子育てのあとは

義父の介護が終わり。子育てももう終わりです。タイトルを変更しました

Entries

5日目の母

昨日は午後から雨。
夕方になってみーちゃんが帰ってくる直前に
大雨になって靴の中もびっしょりになって
帰ってきてて、私も母の病院に行くのに
止まないか~と思っていたが、止みません。
仕方ないので雨の中出かけました。
昨日の母は、蕁麻疹が出て腕や顔がところどころ
赤くなっていて、かゆがっていました。
それから、喉が真っ白になってるらしくて、
それを聞いてそれって熔蓮菌じゃないのかって思った。
私は18歳の時とみーちゃんが生まれてすぐにそれになって
入院をしています。症状を聞けばすぐにわかる。
そうなるとウイルスの風邪じゃなくて細菌の風邪です。
抗生物質を飲まないと治らないです。
飲み薬を聞くとこれまで飲んでいたものと違うものを飲んでいて
3回分をそのたびに看護婦さんが持ってきてくれるのを飲んでるらしい。
前日までの点滴は家に帰って調べてみると
胃薬とビタミンCが入っているものだったことが
分かったのですが、昨日の点滴は変わっていて
家に帰って調べてみると、なんとインスリンです。
それを12時間くらいかけて点滴してるのでした。
14:40~2:30と時間が書いてありました。
確かに入院の時の病歴で高脂血症と糖尿病と言っていて
尿検査の結果の点滴なんだろうなと思いました。
今日は先生が問診に来ないと言っていて、担当の先生
お休みのようです。
看護婦さんがとっても良くしてくれてね、と言っていました。
やっと周りを見ることができるようになったようです。
昨日までは自分のことで精いっぱいだったようです。
おでこに手をやると前日は熱かったけど、昨日は下がってるようでした。
昨日は入院生活にもやっと慣れてきたようで、落ち着いてきています。
昨日はお隣さんも症状が落ち着いたようでモニターも外れていました。
お向かいさんも前日までは看護婦さんを呼びまくっていましたが、
昨日は落ち着いていて15分くらいいましたが、1回しか呼んでなかった。

ちょっと入院が長引きそうだったので、二人の妹にも連絡しました。
所沢にいる一番下の妹は、三重にいる二女から、父の日を前にして
母の日のプレゼントを贈っていて、電話してみたら具合が悪いと言ってたから
見に行ってくれとお願いされて、土曜日の午前中に母に会いにいっていました。
それで、ちょっと食事をしたけど、確かに一口くらいしか食べなかったんだそうです。
今考えると確かにいつもと違っていたけど、妹は自分も風邪をひいて2週間くらい
治らなくてやっと治ったところだったそうで、自分もそうだったから母は年も年なので
治りづらいかもねと話したそうで、とにかく、薬をちゃんと飲んでおいてねと帰ったそうです。
妹も母が太っているので1週間くらい食べなくても大丈夫だよと内心思ってしまったようです。
あのお腹を見たら、普段どんな食生活をしてるのか好きな物を好きなだけ食べてるって思う。
あれだけ太っていたら食欲がないと言われても信じられないです。
母は妹がきたことは何も言わなかったので、そうだったのか~と。
そのあと夜にも電話をしたけど出なかったから、私のところに行ったのか?と
思っていたそうです。
三重の二女には遠いしメールで知らせました。

昨日は母のマンションのなかよしさんが、母の家のポストがいっぱいになっててと
心配して市の地域包括支援センターから連絡が来ました。
土曜から具合が悪くて私の家に来ていて、月曜から大和病院に入院していて、
いつ退院できるかわからない状態だということをお話して、
ポストに新聞を入れないように掲示してもらうようにお願いできました。
地域包括支援センターの方からは退院したらこれからの介護保険の受給など
相談にいらしてくださいと言っていただいて、良かったです。
マンションの方とも良好な関係を築いてることがわかって、何かあれば区役所から
連絡が来ることがわかったことも今回の収穫でした。
そういう連絡がきたことを母に話して、退院したら介護保険でデイサービスを
使うようにしようね、こんなことが何度もあると困るし、誰かに見ててもらった方が
私も安心だし体調の悪さも早めに対処できるでしょと母に話しました。
一人で家にいて食べないでいるからどんどん病気が悪くなるよねと。
地域包括支援センターの担当者のお名前と民生員さんの名前も教えてもらいました。

そんな感じでいろいろあったからから、病院から帰ってきたら胸に痛みが。
木曜日にスイミングで泳いでるし、ちょっと疲れてたかな~。
昨日は午前中買い物しててもちょっとめまいがしてたし、
夕食作っててもめまいがしていました。
ちょっと自分も体調気をつけなくちゃ。








スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア