FC2ブログ

母のこと

2日目の母

昨日は10時前に母の入院手続きで病院へ。
5万円の補償金を支払い、色々な書類にサインをして完了。
テレビのイヤホンを母に届けるために病室へ。
昨夜は暑くて眠れなかったそうでめちゃくちゃ辛そうな顔をしてる。
朝食も食べられなかったという。
まあ、まだ入院して半日しかたっていないし、初めての入院で
ちゃんと眠れないのは仕方ないかも。
着替えたいというんだけど、点滴してるし、昨日の夕方に下着も
替えたじゃないというとそうだっけ?という。
イヤホンをテレビのジャックにつけてあげて、帰宅。
それから私は母のサンダルと着替え用に半袖のパジャマがもう2枚くらい
必要だなと感じてイイダへ。
サンダルは580円、パジャマは1900円のが1280円に値引きしてて
あと下着も2枚購入、家の近くにイイダがあって本当によかったと思う。
遠くまで買いに行くのが本当に億劫だから、イイダに感謝感謝だわ。
夕食の食材も買って帰宅。
お昼食べてからすっごい眠気でお昼寝してたらにわか雨、雨音で
目が覚めて洗濯物を取り込む。
4時過ぎに買ったままのパジャマ類を持って病院へ、病室には
みーちゃんが学校帰りに寄ってくれていました。
何もやることがないから新聞でも読みたいと言ってたらしくて、
ライン送ってたのにと言われるが、スマホの電源完全に切っていたよ。
同じフロアーの奥にテーブル席がありそこに自販機があって、
白湯と水は無料で出てくるようになってるのでそれを母にみーちゃんが
やり方を教えてたけど、きっとすぐ忘れちゃうだろう。
昨日貴重品入れに財布を入れたのに、すっかり忘れてて財布がないと
思っていたそうだ。
貴重品入れのかぎは母のバッグに入っていた。
みーちゃんがやり方を再度教える。
それから、2階の売店を教えるためにみーちゃんつき添って行く。
飲み物を2本買って帰ってきた、新聞もあったら買ってきたらと
言ったけど、結局なかったらしい。朝ならあったのかな?
いろいろと教えても全く覚えられない。覚える気もない。
この入院でぼけが進んじゃうかもしれないと思う。
朝は食欲がなかったけど昼食は半分くらい食べられたらしい。
お腹はすくのに食べられないと訴えているんだけど、
さすがにお腹が空いて食べられたらしいのが。
昨日、看護婦さんに病気を聞かれてて、私に隠してたことが分かった。
糖尿病になってて、高脂血症にもなっていた。
私が知っていたのは高血圧だけ、と、耳の下の出来物で
昭和病院に通ってて次に行くのは7月だということ。
確かにすごい体重が増えてると思うし、高脂血症も糖尿病もわかる気がしたけど
全く病気のことを私に言ってないじゃない。もうビックリした。
こういうことがあるとちゃんと話してくれてないとだめじゃないと思う。
みーちゃんと二人で帰ってきて、みーちゃんがおやつを食べながら
「ちゃーちゃん、お母さんに甘えてる」という。
どういうこと?と聞くと「私と話してる時は全然普通に話してたんだけど
お母さんが来たら急に力が抜けて弱弱しくなったんだよ」というのです。
ほほーーー、なるほど、わかっていたけどみーちゃんが分かるほど
母の態度が変わるんだな~と思ったよ。
それにしても、3日くらいの入院と言われたけど、1週間くらいになっちゃうのかな?
今日、病院に行ったら説明してくれるかな?
妹たちに知らせておいた方がいいかな?

昨夜は9時過ぎに大雨、雷雨です。
我が家の辺りはそれほどでもなかったけど、雷もひどくなかった。
成田空港は落雷してたね、ニュースを見てビックリです。

今日はおにいは就活で面接です。11時過ぎからで永田町まで。
10時に出かけて行きました。

みーちゃんは芸術鑑賞でなんと今年は宝塚です。
バスティーユのなんちゃらというのを見ます。
13時に集合なので早めに昼食を食べて12:15頃家を出る予定。
宝塚にはみーちゃんの学校の出身者がいて、その関係で見ることになったみたい。
フランス革命の話なので私も興味あるな、見てみたいです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索