FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › おじいちゃん › 夏バテしてます
2015-05-28 (Thu)  08:42

夏バテしてます

昨日は前日以上に気温が上昇。
31℃まで上がっていました。
本当に暑かったです。真夏よ真夏!!
暑いからお昼は鳥の海苔巻唐揚げの総菜と
冷ややっこにしました。
そうしたら、2日続けての真夏日に
おじいちゃんが悲鳴をあげてしまいました。
夕食を作っていると、おじいちゃんが来て
今日は夕食要らないというのです。
最近はおにいちゃんが学校に行く日は火曜日と水曜日の
週に2日でそれもお昼を食べてから出かけるので、
ずっと献立を悩まなくちゃならなくて、おにいちゃんは
魚が嫌いなのでほんとに困ります。
おにいがいなければ昼間はめざしとかアジの開きとか
ヘルシーな昼食にできるんだけど、イワシやめざしなど
絶対に嫌がるので、毎回毎回毎日毎日本当に悩みます。
昨日は夕食が決まらない、結局とんてきと書いてあった
味付けのロースを買ってきておりました。
焼く前に食べないと言ってくれてよかったです。

ですが、今から夏ばてしてるおじいちゃん。
これから本番の夏が心配です。
2日真夏日が続いただけで食欲がなくなるなんて・・・・。
暑くなるから夏バテになるんだろうけど、体力がなくなるので
我が家は3階建てで1階は事務所と工場、2階3階が生活空間で
2階の1室がおじいちゃんの部屋なのです、1階から2階に上がるのも
最近はみてるととても時間がかかっていますし、大変そうに見える。
食欲をなくして体力が減ると動けなくなりそうで怖いですね。
物忘れもひどくて、先日はどうやら午後に病院に行ってきてて
廊下にビニール袋に入ったお薬手帳と診療明細などがほってあって
そのままになっていました。
そこに置いたのも忘れてる様子、私はそのままいつ思い出すのかと
様子を見ていたのですが、全く忘れてるようで、結局夜になって
お風呂から出てきたみーちゃんが中身を見ておじいちゃんのだと
確認しておじいちゃんに渡してしまっていました。
全く思い出さなかったみたいです。
お風呂のスイッチもすっかり忘れてしまっていました。
何年か前はおじいちゃんがお風呂の用意をしてくれていました。
水を貯めて沸かして、最後に入るのはおじいちゃんなので
お風呂を洗ってスイッチもちゃんと消して出ていたのですが、
そうやっていたのは4年くらい前のことですよ。
そうやって入れたり切ったりしてたスイッチをすっかり忘れてる。
う~~~ん、これはまずいぞ。
最近は火曜、木曜、土曜日のごみ出しだけがおじいちゃんの仕事です。
これはおばあちゃんがいたときから、おじいちゃんがやってくれていて、
今もやってくれているのですが、何も仕事がなくなったらどうなっちゃうんだろう。
お風呂もおばあちゃんのいたときからのおじいちゃんの日課でした。
ずっとやってきた仕事なのにスイッチを忘れてちゃったことに私はびっくり、
かなりショックでした、母を見てると認知症になっても昔のことって覚えてるよね。
やだやだ自分もそうなっちゃうのかな?
どんどん忘れて行っちゃうのかな?
それじゃなくても、最近私も度忘れがひどい。
忘れ物して何度も2階と3階を往復しちゃうのよ~~。
人ごとじゃないのです。
最高気温も29℃となっててすごしやすそう。
おじいちゃん今日は食べられそうです。


今日は私はスイミング、曇り空でかなり涼しい。
先週切った左手人差し指もしっかり傷口がつきました。
まだ、押したりすると痛いけどもう開くことはなさそう。
しっかり泳いできます。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-05-28

Comment







管理者にだけ表示を許可