FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › とうちゃん › 入院給付金
2015-05-23 (Sat)  09:26

入院給付金

とうちゃんのニッセイの入院と手術給付金口座に入りました~。
予定通り115000円でした。
入院が3日間で15000円、手術が10万円です。
病院からいただく領収書と診療明細書のコピーを
提出するという簡易請求だけで済みました。
病院の先生に診断書を書いてもらうと5000円くらいかかるので
簡易請求だけで、給付金請求ができることが助かります。
私が保険会社の事務をしていたころは20日以上の入院だし、
診断書は必ず必要だったことを思うと、今は通院でも出ることもあるし
1日の入院でも入院給付もらえるから、診断書が不要で請求できるのは
当たり前ですよね。
長い間支払い続けてきた生命保険、何年か前に入院特約を
見直して新しくしたのですが本当によかったです。
とうちゃん、生命保険にはお世話になっています。
ちょうどおにいが高校進学する年に簡保保険の養老保険が
満期になりおにいの高校の学費になりました。
昔の保険は利率がよいので満期金は支払った保険料の倍くらいに
なっておりました。
今年の11月と来年の1月には子供たちの学資保険が満期になります。
おにいのは22年満期、みーちゃんのは18年満期です。
おにいのほうのお祝い金は大学入学のときに積み立ててあった分
全部引き出して学費に使いましてあとは満期金だけ受け取ります。
みーちゃんのほうは満期の時に積み立ててあったお祝い金も
一緒に請求するつもりです。
その両方を使ってみーちゃんの大学の学費に充てる予定です。
みーちゃんの志望学部は医療系で総額で700万位かかる予定なので、
この学資保険で半分近くを当てることができる予定です。
積み立てておいてよかったと本当に思いますね。
特に学資保険は契約者にもしものことがあった場合、
それ以降の保険料の支払いはしなくてもお祝い金と満期金が支払われます。
なので、学資保険はお子さんが生まれたら必ず入っておいたほうがいい
私は思っています、私は母子家庭で学資保険のおかげで私と妹が
入っていたおかげで母は大変助かったそうです。
今は保険料と受取額はどっこいどっこいなのであくまで保険と
割り切ったほうがいいと思いますが、貯金してても利率は良くないので
保険の種類をよく考えて加入を考えてもいいかもです。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-05-23

No title * by kira
昔の養老保険は 掛け金が倍になるわよね。
今は 銀行預金、保険も利率低いから
皆 どうやって
お金増やしているのかなぁ~?
外貨預金やっている人いたけど。。


kiraさん * by わんわんママ
そうだよね~。
利率がよかったからもらえる満期金倍になってた。
おかげでうちはすっごい助かってるよ。
でも、今は預金もスズメの涙って感じだしね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

昔の養老保険は 掛け金が倍になるわよね。
今は 銀行預金、保険も利率低いから
皆 どうやって
お金増やしているのかなぁ~?
外貨預金やっている人いたけど。。

2015-05-24-11:03 * kira [ 編集 * 投稿 ]

kiraさん

そうだよね~。
利率がよかったからもらえる満期金倍になってた。
おかげでうちはすっごい助かってるよ。
でも、今は預金もスズメの涙って感じだしね。
2015-05-25-08:51 * わんわんママ [ 編集 * 投稿 ]