FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › おじいちゃん › 雪降ってる~~~
2015-01-21 (Wed)  09:20

雪降ってる~~~

雨は夕方からと予報では言ってたけど
みーちゃんが自分の部屋の窓から外を見たら
雪降ってるという、私も窓から見たけど、
雨も降ってないみたいだよ~~と返事。
変だな~、降ってたよとみーちゃん。
ちらりちらりと舞っていたのかも。
でも、空はどんよりといつでも雨降って着そう。
アメッシュをみてもところどころで雨雲がある様子。
で、窓の外を見てみたら雪降ってるよ!!
9時過ぎに出掛けるおにいちゃんにも言いにいっちゃった。
大体昨日までの天気予報では晴れだったのに、雨は遅くなってから。
それが、まったくの曇り空で洗濯物も外に出せないじゃないの。

今日のあさイチは生活不活発病。
震災の後で動かなくなったりやることがなくなったりすることで
引きこもりになり体がうごかなくなってくることで寝たきりになったりする。
これ、うちの母もこれだったんだろうなと思った。
震災ではありませんが、電話当番のボランティアや小学生の
登下校時の預かり保育のようなことをやっていたのをやめた後
誰とも話すことがなくなり、ほぼ引きこもりのような状態なってて
気がついたら認知症の症状に。要介護認定になった。
うつぎみになってて、認知症の診断になったんだと思う。
今はボケはあるけど、一人で何とか生活できてるようなので
あれは初期のうつ病だったんじゃないかと思う。
そして、いまのおじいちゃんがこれだなと思っております。
足が動かないとか膝が痛いと、部屋にいると何もやることがないので
寒いこともありすぐにベッドに入って寝ている。
昼間も寝てるのに夜も8時過ぎになると何も部屋から音がしてこない。
ドアの隙間から電灯がついていれば明かりが漏れるけど、
それもなく、もう寝てしまってるらしいし。
動かないから、筋肉が衰える、そうすると膝が痛くなる、
すると歩きたくなるなる、歩かないからもっと筋肉がなくなる。
膝が痛くて歩けないの悪循環の繰り返しです。
困ってしまいます。
20分の散歩でもいいから毎日午前と午後にするといいと思うけど。
何も言わない人だけど、頑固なので嫁の言うことなんて
聞いておりません。
自分は大丈夫だと思ってる様子。
寝込まれたら困るんですよね。
生活環境が2階なので、階段の上がり降りが出来なくなると
1階のお風呂も入ることが出来なくなります。
強制することも出来ないしね。


スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-01-21

Comment







管理者にだけ表示を許可