FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › 小さい子ばっかり
2014-09-15 (Mon)  10:55

小さい子ばっかり

昨日はお祭りで商店街のお店が中仙道沿いに
出ていて、お昼はそこの焼きそばを買おうと
みーちゃんと行く。
食べるものは焼きそば、焼きイカ、カキ氷、綿アメ。
なので、焼きそば200円を6個と焼きイカ1こ300円を買う。
焼きそばのお姉さんたちビールとか飲みながら
やってるのでめちゃくちゃ上機嫌になってて、
6個も買うものだから上客さんが着た~と大喜び。
そろそろ11時だったから宮入りした子ども神輿が
帰ってくる時間だと社務所に行くとちょうど神社から
戻ってきてセブンイレブンで休憩してる所だった。
町会長は我が家に毎朝お勤めに来るNさんなので、
Nさんに小さい子ばっかりだねと話しかける。
もうね~、3歳くらいの小さい子ばっかりなのよ。
だから、みんな山車を引きたい子ばっかり。
子ども神輿は二基出てたけど、担ぐと言うよりも
棒に触ってるだけ、そんな感じなのです。
午後の町内渡御はどんな感じになることやら。
大きい子ども神輿はおんなのこが6人くらいだけで
男の子がまったくいないのですよ~。
大人が6人くらいで補助をしていました。
一時は小さい子供神輿だけって時もあったから
小さい住宅が増えて子どもの数が増えたと思うけどね。
みんなお祭り楽しんでくれたかしら。
セブンイレブンでから揚げ棒を買って、
大型マンション前で11時から誉太鼓の太鼓の演技が
始まっていて、見ていましたがかっこよかった。
ちょうど通りかかった外人さんも興味深く見ていました。
家に帰ると、とうちゃんが太鼓の音がマンションが壁になって
すっごい聞こえてきてたと。
なるほど、これまでと違うね。
昨日は久しぶりに暑かった~。お神輿暑かっただろうな。



今日は曇り空に時々太陽が顔を出すと言う感じ。
涼しくっていいですね。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2014-09-15

Comment







管理者にだけ表示を許可