FC2ブログ

日々のこと

お祭りです

世間は三連休で高速道路は行楽へ向かう車で
渋滞情報が出ておりますが、我が家は仕事と
みーちゃんは学校なので平常営業中です。
みーちゃんは毎日文化祭の用意で帰りが遅いです。
今日もお昼は用意しなくていいといって出掛けていきました。
カフェテリアか購買でどうにかするそうです。
おにいちゃんは同じ高校から進学した友達が
総合福祉科で24日間の実習がようやく終わったそうで、
今日はお疲れ様と言うことで赤羽でスペシャル牛丼を
おごってあげるそうです。

先週の週末から板橋では各町会でお祭りが始まっています。
先週末は隣の町会のお祭り、板八小隣の氷川神社のお祭り。
今週末は仲宿で中山道沿いの氷川神社と清水稲荷神社の
お祭りです。
氷川神社は何年かに一回は白馬が町内を練り歩くのです。
最初に見たときはビックリしました。お祭りに本当に力を入れてる。
神社には出店もいっぱい並ぶので本当に楽しいです。
7月の提灯行列が始まってすぐの大雨で中止になってしまったので
今回はお天気良さそうで良かったです。
明日の子どもみこし、子どもたちも小さい頃は本当に楽しみにしてた。
休憩ごとにおやつが支給され持ちきれないほどになったのですが、
だんだん品数が少なくなってきて景気が悪いことをこんなことで実感したり。
さすがにみーちゃんも高校生になって行く事もなくなりましたが、子どもたち
いまだにお祭りは大好きで、先週も遠くからおみこしの太鼓やわっしょいの
声が聞こえてくると聞こえてきた!と大騒ぎです。
今年の子どもの人数はどうなんだろうか?
大型マンションは出来たけど、町会には入ってないので、参加人数
少ないんだろうか?
旧中仙道には明日は午前中町内の商店街がお店を出します。
子どもたちには金魚すくいやカキ氷などの無料券が渡されます。
清水稲荷神社は昔は裏までお店が出たのですが、
今はあんまりお店が出ないので、神社だったら氷川神社がいいです。
子どもの頃のお祭りって本当に良い思い出になります。
私もおばあちゃんちのお祭りが楽しい思い出として残っていて、
ここに嫁いで着たとき、お祭りのお囃子が聞こえてくるとわくわくと
毎週末のあっちこっちのお祭りに行っておりました。
子どもが大きくなると面倒くさくなってしまって、行かなくなりますね。

今日は我が家は午前中は月並祭なのでどこにも出られません。
買い物行きながら仲宿の氷川神社見に行ってみようかな。
あ、でもおみこしの行列に出くわすと通り抜けに時間が掛かるんだわ。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索