FC2ブログ

非日常

箱根旅行3日目

箱根3日目は前日夕方からの雨が続いています。
霧雨のような細かい雨で、山の裾野から雲が上がってて
向こう側の山がまったく見えない状態です。
今日は天気予報でも1日雨予報で、屋根の無いところは
かさが必要になりそうで帰りのロマンスカーは15:18発。
それまで何して過ごそうか・・・・。
ひとつ決まっているのは昼食の場所。
宮下駅前の「森メシ」のあじさい丼を食べたい。
サイコロに切った鯵と大根ときゅうりが乗った丼です。
でも、開店時間は11:30でけっこう時間があるが・・・・。
衣類などの荷物は宿から家まで宅急便をお願いしました。
チェックアウト後、強羅まで送ってもらえたので、助かりましたが、
時間は短縮で着ちゃったので、宮下駅には10時過ぎに到着。
箱根はやっぱり人気の観光地なんだな~と思う。
道路がかなりの交通量で車が多いんだと感じる。
お正月のマラソンのコースになってる駅前の道を歩く。
富士屋ホテルはとっても立派で建物もとっても素敵。
箱根ベーカリーに行って見るとなんと今日はお休みでした。
がっかり~~~。
富士屋ホテルで建物の外観を写真にとって、観光案内所で
ちょっとどこか見られる場所は無いか時間つぶしをして、
浅間公園を歩いて時間つぶしをして森メシのお店の前の
いすであと5分で開店を待ち、開店等と同時にお店に入る。
今日は団体さんの予約が入ってるとかで、調理場奥の
小上がり席へ案内されて、1番人気のあじさい丼とうどんのセット。
みーちゃんはウーロン茶、私はマスカットティーをホットで。
あじさい丼はなかなか美味しかったです。
開店を待ってこちらでランチをして良かったです。
12時過ぎに来店した人はお断りされていました。
店頭に貸切の札でも出したほうがいいなと思いました。
宮下周辺のお店は水曜日はお休みが多いので注意です。
宮ノ下駅からの坂を下りた場所のイタリアンのお店もおいしそうでしたよ。
12:18の登山鉄道に乗りたかったのにみーちゃんがトイレに入って
なかなか出てこない、ぎりぎりセーフで乗れました。
箱根湯本駅から無料送迎バスで北原おもちゃミュージアムへ。
駅からバスなら1分の距離ですが、すっごい坂を上っていきます。
これ、送迎バスが無かったら近いけど絶対に行かないなと思ったよ。
北原おもちゃミュージアムではブリキのおもちゃとか、古いレコードとか
懐かしいものがいっぱいです、昔持ってたタミーちゃんの人形も
あれ?こんな子だったったけ?なんか自分の記憶のタミーちゃんは
もっとかわいい子だったんだけど??印象が違っていました。
それにしても一人が集めたおもちゃの数とは思えないコレクションでした。
ここで時間をつぶして14時に箱根湯本に戻り、湯本の町をお土産探し。
まずはみつまめそばソフトを探します、お店の屋根がなくなってすぐの
角を曲がるとお店があり、黒蜜のみつまめの上にそばのみが入った
ソフトが入っています、そばのみが香ばしくて黒蜜も美味しくって満足。
その後すぐにコーヒー牛乳ソフト、こちらはコーヒー豆屋さんのソフトで
ビターなコーヒーソフトでコーヒーの味がめちゃくちゃ美味しい!!
こんな美味しいコーヒーソフトは初めてでした。本当に美味しかった。
今回食べたソフトの中で一番美味しかったです。
それから、とうちゃんとおじいちゃんには箸のお土産。
おにいちゃんにはエヴァンゲリオンのチョコクッキー、ステッカー付き。
それから、駅で夕飯の駅弁購入して、ホームへ。
ホームに入ってくるロマンスカーを写真にとって乗車。
都心に近づくと雨も上がり、でも気温は新宿でも寒かった~。
新宿駅でみーちゃんの通学定期を販売所で買ったので、
みーちゃんの分だけ帰りの無料乗車券270円をいただけました。
気がついてよかったよ。


今回の旅行はロマンスカー、箱根登山鉄道、ケーブルカー、
ロープウェイ、海賊船体験がメインだったので、箱根フリーパスを
購入しました。この箱根フリーパスは箱根旅行では鉄板ですね。
箱根の美術館ではほぼ全部で割引入場できますし、箱根湯本からの
小田急関連の乗り物はほぼ乗り放題です。
気をつけるのは、西武系のバスは乗れないことです。
芦ノ湖では海賊船は乗れますが、芦ノ湖遊覧船は乗れません。
それさえ気をつければ乗り物に乗るときにお金を払うことなく
乗ることが出来ます。
それとロマンスカーに乗ると、夏の間はスタンプラリーをしています。
6箇所あるスタンプのうち4箇所スタンプを押すと、今年はドラえもんの
クリアファイルを2枚いただけます。
うちは御殿場のアウトレットだけは遠くて行かなかったので、
それ以外のスタンプ5箇所を押すことができて強羅でファイルを貰いました。
これも記念になります。スタンプラリーはどうやら夏と冬にやってるようです。
スタンプラリーにも割引券が着いていて箱根フリーパスよりも安いときもあり
両方の割引券をフルに使ってお安くお買い物もしました。
あと、ケーブルカーは始発駅だけは駅員さんが要るけど、いない駅は
フリーみたい?公園上駅と公園下駅ともに誰も見る人はいませんでしたよ。
道路は一番混んでいたのは大涌谷に続く道ですが、どこもけっこう渋滞。
箱根ロープウェイは1分ごとに運行していますし、湯本駅ホームに
観光情報がいろいろ置いてあるので、時刻表を貰ってロマンスカーと
箱根フリーパスで行くのがお勧めです。

今回の旅行はお天気がイマイチで、せっかく近くまで行ったのに
曇り空や雨で一度も富士山を見ることが出来ませんでした。
もう一度、富士山を箱根から見るをして見たいな~と思います。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索