FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 高校 › 保護者会
2014-01-26 (Sun)  11:23

保護者会

昨日はみーちゃんの高校の保護者会。
まずホールで校長先生の話を聞く。
校長先生、みーちゃんの話によると
始業式など話し出すと止まらない。
すっごい話が長いと聞いていた。
昨日も、「いつも10分でお願いしますと
言われているが10分じゃ短すぎる」と
言って話し出した。
大学のこと、海外留学の話、学校が開拓してる
大学の話、などなど30分間話された。
台湾は物価が安いので経費がとても安く済むし、
親日家が多いので住みやすくてお勧めの留学先なのだそうだ。
秋田の国際教養大や、立命館アジア太平洋大など
英語で授業を進める大学があるが、企業からは
とても歓迎されてる大学だそうだ。
校長先生って、女子校じゃなくて男子校のほうが向いてそう。

そのあと、修学旅行の話。
マレーシアと長崎と選べる、マレーシアはホテルは2人部屋。
提携してる現地の女子高と交流したり、染物体験、世界遺産の
洞窟の見学など、マレーシアなんてみーちゃんは行くことない
だろうから、海外に行って日本との違いを見ておくのはいいと思う。
1年中夏だそうで、料理は辛いものが多い。
中国との混血が多いらしくて、マレー料理と中華の中間のような
料理があるらしい。
現地の大学生やボランティアが観光地を案内してくれて昼食を
一緒にしたり、女子高での交流会のあとは市内を一緒に案内してもらって
やはり昼食を一緒にすると、なまで英語に触れる機会を増やしてるみたい。
長崎は、民泊2日でいろいろな体験をさせてもらう、ホテル泊2日で
原爆資料館や長崎市内を回る。
民泊ではふぐのお刺身がドドーーーと出てくることがあるらしい。
海外は17万、長崎は13万くらい、あとは人数によって変わってくるみたい。
みーちゃんは海外希望です。
夏休みにパスポートを取ってくることになりそうです。

全体会が終わって、各クラスに分かれる。
ホールを出て教室に向かうと人が廊下で渋滞してる。
進めない、教室の前に塊が出来てて何か壁を見てる。
人を掻き分けて進むと、これまでの定期テストの順位が張り出されてた。
総合順位と各教科の得点上位者。
みーちゃんは総合順位は5位でした。
あとは、各教科で英語、国語、日本史、数学あとなんだっけ?に名前が出ていた。
クラスでは相変わらず、提出物の提出が遅い子がいる。
登校時間でギリギリや遅刻の常習犯がいる。
制服のワイシャツの第一ボタンをしていない子がいる。
など、毎回の保護者会で言われていることを言われた。笑
最後に、「娘へ」何かいいたいことがあったら書いてください。
総合学習の時間に娘さんに渡しますと言われて、作文を書かされて・・・・。
その場で封をして出してきました。

帰りに、巣鴨駅前の福福まんじゅうで、テレビで紹介されてた
チーズケーキを買ってきました。ホールが1260円。
2~3カットされたものが400円だったので、
カットされたものを買ってきた。
これ、美味しかったです~~。
あまりチーズチーズしていなくて、ふんわりとして
口に入れるとすっと溶ける。また買ってきたい、
今度はホールで買ってこようと思います。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可