FC2ブログ

日が差していますが・・・

昨夜は遅くまで雷の音が鳴っていて雨もじゃんじゃん。
何でこんなに何日も何日も降り続くんだろう。
真っ青な青空が広がるなんてことは何週間も前のことだ。
野菜が高くなってきてますね。
日照時間が足りないので、実が育たないらしい。
何もかにも値上がりしてて痛手です。
今日だってこれからまたまた雨の予報です。
朝は涼しかったけど、蒸し暑くなってきました。
湿度は80%。

夏休みも明日一日となりました。
今年の夏休みはほんとに楽だった~~~。
みーちゃんは毎年世話はないけど、おにいも13日には宿題を終わらせてた。
宿題にやきもきしないで過ごすことがこんなにストレスにならないんだと実感。
子供達、ほんとに遅いけど、亀の歩みだけどちゃんと成長しています。
ここ!と、言うところだけ抑えて子供に話すことが肝心なのかも。
どうしても、母親は気分で説教しちゃいます。
言わなくても良いことまで昔のことまで思い出して相手を責めちゃったりしちゃう。
だけど、これからのことを考えて、これから必要なことだけを話す。
それが肝心、子供なりに考えているようです。
とうちゃんの考えは「相手を追い詰めちゃいけない」と言うこと。
言いすぎたり、逃げらないくらい追い詰めちゃいけないんだということをよく言います。
特に男の子はもともと気が小さい、臆病なのを男の子だからと勇気を奮ってるので
タガが外れるとガタガタと崩れてしまうのです。
女の子は図太いからね、多少のことには大丈夫ですが・・・・。
うちのおにいちゃんは頭を良い子良い子と言いながらなでてあげるとすごく喜びます。
もう中学3年だけど、このいい子は中学になってからなのです。
スキンシップが少なくなる時期だけど、本当は構ってほしい年頃なんだろうな。
男の子はかわいいです。
すっごいいやな時期もあったんですが、大きくなるに従って可愛くなります。
不思議ですね~?????
やっぱり手がかからなくなるからかしらね。



とはいえ、

お昼ご飯作りたくないよ~

何もしたいくないんですけど、
そう思ってお米も3合しか炊かなかったの。
でも、買い物行ったらお総菜も揚げ物しかないし・・・・。
昨日お昼にハムフライとメンチにしちゃったらし。
そのまま帰ってきちゃった~。
なにしよう~~~~~

鶏の胸肉100グラム48円だったので買ってきたから、親子丼にしちゃう。
長ネギもいっぱいあるし。
丼もののネギは玉ねぎより、長ネギの方が甘さが抑えられて、美味しいですよ。
うちの子たちは長ネギが好きなので、余計に長ネギにしちゃうんですけどね。
カレーも長ネギ使ってみてください、美味しいです。







スポンサーサイト



雨すごかったらしいですね

こちらも昨日少し降りまして、ずいぶんどよん、とした週末になっております。
白菜が取れすぎて、値崩れを起こしているため、出荷せず畑に鋤きこむ農家の嘆き、を数日前地元紙で見ました。
安いものもあるみたいですが・・・
しかし長ネギカレーは意外です、長ネギは日持ちしないので、いつも最小単位でしか買わないの~

あ、でも

長ネギが嫌いだったら辞めてね。
さっぱりしたカレーになるはずですよ~。

今日も午後から降ったり止んだりです。
何で晴れたり曇ったり雷鳴ったり、雨降ったりの繰り返しで、めまぐるしいったらないないです。
外出るのもドキドキですよ。

中3になって頭をなでだれる!!ってすごいよ。
普通の中3じゃ考えられないんじゃない?
「うざい」とか「やめろ」って言うと思うよ。
親にはかまってもらいたくてもなかなか喜べない
お年頃だもんね・・

よその家庭の中学3年生と親とのかかわり具合はわからないけど
我が家の場合は中3の時は親に対して(特に母の私)には
「さわるな=!!」て感じだったの・・・・・
でも高校生になって野球部で先輩との対応というか目上の人に対しての
接し方について自分なりに学んで少しは親に対しての言葉使いや対応の仕方も
変わったんだよね。

でも子供が親を必要としている時には親としてどんな形であろうと子供をサポートする
親でありたいと私は思う!

マッチちゃん

一人っ子なら甘えてる子いると思うけど、
下がいたりすると、どうしても甘えられないよね。
うちはかな~~り甘えてる方だと思うよ。
特に最近のおにいは甘えっ子になってるから不思議よね。親が見ててもあり得ないと思うよ。
うちの子反抗期ないかもね。

マッチちゃんちのおにいちゃんみたいなのが普通だと思うわ。
高校になるといろいろなことが分かってきて親に対してもちゃんと対応するようになるんだと思う。

アメリカも 台風の目
アメリカまで いっちゃったかも?

私も 子供を怒っているうちに
勢いついて
昔の事 持ち出して 付け加えたり
他の子と 比較したり
いらん 事まで 言ってしまって
ダメねぇ~ 
とうちゃん の 言葉を 読んで 
はぁ って 反省

反省しても 又やってしまうから
子供を 責める 立場 ないわねe-327


感情的になっちゃうのよね

子供が小さい頃はほんとによく怒ってたと思う。
毎日毎日、怒らないことがないくらい、自分で嫌になるくらい怒ってたよ。
きっと怖い顔してたと思うわ~。
だけどね、大きくなるに従って怒ることも手を上げることもなくなっていくのよね。
キラさんももうちょっとめだかくんが大きくなると怒ることも少なくなると思うよ。
今はいたずら盛りだものね。

段々楽になるね^^

そのうち、忙しかった夏休みがなつかしくなるよ!(^_-)-☆

それにしても、天気、変だよねぇ~

かふぇちゃん

ほんと、怒ってばっかりの夏休みもあったしね。
だけど、これだけ楽になると、私は朝は朝寝できるし、ずっと夏休みでもいいやって感じよ。

もう、雨はもう終わりにしてほしいよ。
昨夜もずっと雨だったし、絶対に中国のせいだと思うわ。笑
非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索