FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › アレルギー › 今年の花粉症
2013-01-18 (Fri)  08:49

今年の花粉症

今、あさイチで今年の花粉情報をしてる。
今年の飛散量は、去年の5~6倍という予報。
去年の夏の暑さと残暑の影響だそうです。
ゾゾゾ!!どうなっちゃうんだろう~~~
スギ花粉は年末からもう飛び始めているんだって。
今日の朝、私も鼻水が出て、鼻をかんだりしてて、
昨日は夜くしゃみが何度も出ていたんだけど、
スイミングのせいだと思っていた。
水泳のプールの塩素のアレルギーがあり、
スイミングのある日は必ずそうなるので、
どっちのせいだ????
ただ、毎年1月の中旬からスギ花粉症の症状が
出てくるのです。
今日は18日なので、今年は少し遅いなと思っていました。
いつも15日くらいには少し症状が出てきていました。
今年の冬は寒いのでまだ花粉飛んでないのねっと思っていました。
これから憂鬱な季節が始まりますよ~。
みーちゃんも今朝は朝食食べながら、3度も鼻をかんでいました。
花粉始まっちゃったのかな~?
困っちゃうわ。


昨日の私のスイミング、1500泳いできました。
昨日の水温はいつもどおり27℃なのでいつもと同じなんだけど、
いくら泳いでも体が温まらない感じで、寒かった~。
先週はあんまり疲れを感じなかったけど、昨日はけっこう疲れた。
きっと、寒かったと感じたのが体に影響してるんだろう。
それでも、私は保温水着を着ているので、上半身はそれほど
寒く感じないんだけど、普通の薄い競泳用の水着の人は
本当に寒かったと思うわ。
買い物をして家に帰って下半身が冷えてるのでコタツにすっぽり
収まったらだんだん温まってくると同時に今度は疲れで眠気が。
結局、30分くらい寝てしまった。
スイミング仲間も肩が痛くてなんだろうと思ったら、そうか、
雪かきのせいなのねと、みんなとのおしゃべりの中でそれぞれが
気がついて大笑い。
もう雪はいいよね~と話しましたが、来週の22日に雪マーク。
24日が都立推薦の願書提出日なので、お天気が心配です。
雪マークが移動しないで欲しいです。


今朝は窓の温度計は北側のはマイナス3℃、西側のがマイナス2℃。
洗濯物を外に出すためにベランダに出たら空気が冷たすぎ。
寒いったらない。寒いよ~~~。
4件隣の家の屋根に積もった雪が10センチ位せり出してて
電信柱にくっついてるのよ~。
5センチくらいの積雪のあるものがせり出してるので、それが
落ちてきて当たったらと思ったらかなり怖い光景です。
みんなそれに気がつくと雪の残った通りづらい道を迂回してます。
2階の屋根から落ちてきた雪に当たったらかなり危ないと思う。

場所によってはまだかなり雪が残ってるのね。
昨日のスイミングの後に赤羽台団地のマルエツに行こうと
思ったら、団地の商店街周辺の歩道は歩くスペース分だけ
雪が排除されてるけど、人が一人通るくらいしかない。
自転車で行き来できないのが分かったので、まっすぐ
いなげやに行き先を変更しました。
マンションの前とか集合住宅は出入り口しか雪かきされてなくて
まだまだかなり雪が残ってる。
高い建物の北側は雪もぜんぜん解けてないのわがったよ。

今日はおにいちゃんの靴下を買いに行かなくちゃ。
昨日、洗濯物をたたんでたら、靴下の足裏やかかとなど
すっごく薄くなってて、今日にも穴が開きそう。
気がつかなかった、暖かいのを買ってきてあげよう。


スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可