FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › 冷え込んできたぞ~
2012-12-20 (Thu)  09:19

冷え込んできたぞ~

選挙のあった16日は18℃もあって小春日和って感じだったけど、
今週に入ってどんどん気温が下がってきたよ。
空気が冷えてるよ~。
もうすぐ9時だけど、5℃ないよ~。

昨日はおじいちゃんの誕生日をお祝いしました。
私、義父の誕生日を一向に覚えられないわ。
ずっと12月17日だと思っていて、今年は19日だと思っていて
とうちゃんに確認したらそう今日が誕生日だよというので、
昨日は夜は手巻き寿司の買い物をして、暖かなパジャマをプレゼントに。
みーちゃんが学校から帰ってきてケーキを一緒に飼いに行った。
久しぶりに前野のパステルの工場でホールケーキは4号しかなかったので
カットケーキを5種類、パステルってカットケーキは5種類しかないんだね。
久しぶりのパステルのケーキは思ったより美味しかった、
私はイチゴのミルフィーユにしたけど、軽い感じです。

そうして、こどもたちがおじいちゃんに確認すると18日だよといわれた。
えええ~~?だってとうちゃんも今日だって言ってたよ。
でも、本人が18日だって言うんだから、私らの勘違いだわ~。
ということでしたが、火曜日はおにいがサークルで遅いし、
今日はサークルの忘年会で、焼肉屋でやるんだって。
1500円の会費というなんとも安い焼肉屋さんを見つけたみたい。
そのあと、カラオケに行くらしいが、それは自分のこづかいで
やってもらう、1500円だけ渡しました。
楽しんでらっしゃいね~。



生協で気になる本を買った。
「東京難民」という本。
以前に相棒でもどんどん転落していって、ホームレスになった
人が殺されるっ、それを追って相棒が捜査をするといろいろと
今の社会の問題点が明らかにされていくというものだったけど、
ホームレスになる過程がすっごい怖くて、でもありそうな内容だった。
この本もそんな本で、読んでいて怖くなる。
大学生が学費を滞納して、除籍になる、親は行方不明、マンションも
追い出され、今はネットカフェで寝泊りしてるってところまで
読んだところだけど、本人の性格もかなり問題ありだし、それにしても
こんなことが起こるんだ、怖い世の中です。
うちのおにいが高校受験のときに、毎日毎日大学生と名乗る人たちから
家庭教師をしますという電話が掛かってきて、うちもその口車にのって
70万円もする教材をクレジットで買う寸前まで行って、辞めたことが
あったけど、そのテレアポのバイトもしているのです。
そのときは家庭教師を頼むつもりでこちらはいたんだけど、本当は教材の
押し売りが目的だったわけで、本当に引っかからなくてよかった。
やはり、どんな仕事でも電話で勧誘というのは信用しちゃいけないわ。
と、つくづく思ったのでした。
本も半分を読んだところだけど、この先どうなるのか。
早く先が読みたい、怖いけど読みたい。と思います。
ドラマ相棒も、イノッチの9係も社会問題を題材にしたものをすることが
多くなってきたよね、考えさせらる話は忘れないよ。

今、出かけるおにいにお酒を勧められても飲んだ振りして、調子に乗らない
ように釘を刺しました。
家で飲むときに口をつけたことはあるけど、自分がお酒を飲んでどうなるのか
分からないんだし、帰りは自転車だし、事故でも起こしたら大変だから、
ダメだよと釘を刺したけど、こういうとき、おにいはけっこう素直に聞いています。
羽目をはずさないと良いけど・・・・
無事帰ってくるまで心配だわ~

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可