FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 高校 › 最後の学校説明会
2012-12-16 (Sun)  10:17

最後の学校説明会

昨日は2時から第1志望校の学校説明会。
50分でいける予定だけど、12時半に家を出る。
通学には埼京線を使って行くつもりだけど、それまでは
三田線を使って巣鴨、池袋経由で行くつもりです。
西武池袋線の富士見台が高校の最寄り駅です。
昨日は池袋の人出が多くて、ホームの階段もすごい人。
降りるのも大変でした。改札口を出るのも大変。
西武線も最近は地下鉄が乗り入れて、私が住んでた時と
停車駅が違っていて、最初急行に乗って待っていたの。
練馬で止まると思ったのです。そうしたら、急行は
以前のとおり石神井公園が最初の停車駅だとアナウンスが。
慌てて降りて、アナウンスどおり、豊島園行きに乗りました。
先着で練馬まで行くのは豊島園行きで、練馬で準急に接続とのこと。
練馬まで普通で15分、乗り換えて5分で富士見台でした。
富士見台から徒歩10分、これが高級住宅街を南下するんだけど
ぜんぜん面白くない道なんだよね~。
商店街が続いてるとかだと同じ10分でも気がまぎれるってものですが
何もないんですよ。
開始15分前に学校について、体育館はまだ空いていました。
今年最後の説明会だから満杯くらいになると思ったんだけど、
思ったり空席が目だって、高島や本所の方が人が多かったと感じます。
説明も、都立の説明会で一番面白くなかったな~。
真面目すぎるという印象です。若い先生がいないのかな?
ただ、カリキュラムとか、生徒の面倒見はかなり良さそうです。
時間の掛かることをこつこつと先生方がこないしてるのが分かり、
説明を聞いていても先生の苦労が見える。
生徒会も、クラブ協議会委員長もとってもまじめな説明です。
きっと、この学校全体がまじめなんだろうなと感じました。
生徒会が制服を紹介してて、今年の1年生はみーちゃんの中学から
ふたりが進学してるのですが、冬の制服を着ていた女の子が生徒会を
してたみーちゃんの先輩でした。高校に入っても生徒会をやってるみたいで
ビックリしました。
夏の制服の子も男女一人づつ、寒そうでかわいそうでした。
この学校は制服は標準服として決まっているけど、普段何を着ても良いそうです。
驚いたのは説明会の冊子には中学制服でもいいと書いてありました。
生徒会の説明でも、シャツやリボン、セーターなど自分なりの個性が出せると
話していました。
確かに、先日見に行った授業公開でもまっ黄色のパーカーを着てる男子もいたし、
かなり服装では自由なんだな~と思ったのですが、それでも、落ち着いてるんです。
本当に不思議な学校だわ~。
みーちゃんも先生の説明ではかなり規律は厳しいといってたのに、自由なんだか
厳しいんだかよく分からないよと混乱していました。笑

で、推薦の試験日当日のスケジュールの話がありました。
今年から集団討論があるので、2日かけての試験です。
1日目27日に集団討論30分と作文50分600字、
2日目28日に個人面談10分だそうです。
高島ではそういう説明がなかったな。
子の学校説明会を聞いたうえで、この高校を受験すると決めたみーちゃん。
1月からみーちゃんは忙しくなりそうです。
私は今日から受験勉強を始めて欲しいと思ってるんですけど、なんかのんびりしてる。



スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可