FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 学校 › スカイツリーを間近に
2012-10-06 (Sat)  23:42

スカイツリーを間近に

いや~、すぐ近くにスカイツリーがあるのは分かっていましたが
あんなに近いとは!!
高校見学と説明会のために都営浅草線の押上駅のA3出口は
ソラマチの正面玄関からしたらうらがわになるんだけど、
出口を出るとすぐ右側に大きな大きなスカイツリーがそびえています。
その姿に圧倒されます。なんでカメラを持ってこなかったのか、
二人で後悔しました。
今日目当ての学校は学校案内にしたがってツリーを背にして進みます。
高校の向かい側には中学校があるんだけど、立て替えたばっかりらしくて
真新しい建物がまぶしい。
そのせいで、高校がちょっとみすぼらしく見えてしまいました。
3年生が1階に教室があり、職員室は2階という作り。
それに、校舎が三角形で面白いです。
午前中は授業見学でしたが、各教室の授業風景を見ることが出来ました。
ほんとうに生の生徒の姿ですね。
授業中騒いだりする子はいないようでしたが、おねんねしてる子が
結構多いなという印象で、すぐに休み時間になりましたが、挨拶する子も
あまりいない印象、そして、3時間目が始まって、先生が教壇にいるのに
廊下のロッカーに忘れ物を取りに行く生徒を何にも目撃してしまいました。
授業開始時間に関してどうなの?って感じ。
ただ、説明会では遅刻数が大幅に改善されてて、他の高校からどうすれば
いいのか聞かれてるそうです。
茶髪の子は皆無でした。
先生や生徒会長はちゃんと挨拶出来る子って、言ってたのですが、面白かったのは
学校説明会で来た中学生と保護者に対してはほぼ、全員が挨拶してくれたのですが、
授業参観の時は、チラホラしか挨拶なかったし、なんだか私、腰パンアレルギーに
なってるみたいで、男子の腰パン率が高いのがなんだかいや。
午後はみんな外向きの顔になってて、残っている子は部活の子達ばっかりだったので、
制服姿は少なくなってて、午前中の生徒の様子を見てない中学生や保護者は
とっても、いい子たちに見えただろうな~と思った。
今日見た印象だと、やっぱり文化祭を見たMが印象が良かったと思う。
ただし、Mも授業の様子を見てないので、同じようなのかな~?
でも、みーちゃんとも話したけど、結局は自分なのよね。
授業中お昼寝しちゃうのも、授業始まってからバタバタロッカーに
必要なものを取りに行くのも、それをいいと思うかどうかは自分よね。
あとは、都立は1校、12月1日の授業見学を残すのみ。
大体、決まってきているけど、2学期のみーちゃんの成績で変わるかもしれないし。


説明会が終わって、みーちゃんが本を買いたいというので、もう一度ソラマチへ。
3階の三省堂で、アイドル雑誌を3冊購入。
それから、来週の書道展のグランプリ表彰で謝辞を述べるので、それを書く
式辞用紙を買うためにロフトへ、小さいロフトでしたが、ありました!!
ロフト使えますね!!なんとか、これで謝辞の清書が出来ます。
昨日、9月末に原稿を先生に渡しておいたものを先生が赤で直しを入れて
返してくれました。忙しい会長には見てもらえなかったそうです。




スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可