FC2ブログ

子育てのあとは

義父の介護が終わり。子育てももう終わりです。タイトルを変更しました

Entries

びしょぬれの見学

昨日は夕方まで大雨。
その中を2校の文化祭の見学。
昨日は1校だけの見学の予定だったけど、
以前学校説明会に行ってた共学校から
文化祭の招待状とプログラムが届いてて、
演劇部の公演が14:00~と書いてあったので、
はしごして見ようとなった。
けど、朝から大雨、巣鴨の女子高の演劇部の公演が
終わったのが12:30でそれからすぐに、移動。
もう、その時間が一番雨がひどかったと思う。
駅に着くまでに汚れてもいいようにジーパンだったんだけど
膝下はびしょ濡れになっていました。
そして、一度行ってるから慣れてる上野の共学校。
着いてから、5階の演劇部の公演をしてる場所に行くと、
ただいま上演中、出入り禁止となってる????
あれ?土曜日も日曜日も14:00~とプログラムには
書いてあったのに、入り口の机の上には、諸事情により、
上演時間の変更をしました。ご理解くださいと書いてある。
すっごい雨の中、一生懸命来たのに、演劇部の公演を見るために
来たのに、始まってしまってる。もうすぐ終わる時間じゃない。
あんまりだ~~~~。
この高校、野球部が結構がんばってて、男子は丸刈りの子が多い。
少人数クラスなので教室がかなり小さい。
学校説明会の時には、それほど小さいと思わなかったけど、大きな子が
右往左往してると、教室がとっても小さく見えた。
喉が渇いたので、フルーツポンチをみーちゃんと食べた。
一通り、生徒の様子を見てから、地下の体育館で14:00~
トランポリン部の公開練習があるというので地下に降りる。
全国大会で3位とか4位にはいるトランポリン部なので、
練習でひねり技などを見せてもらって、こちらはかなり感激。
見学者もたくさんいました。
トランポリン部の見学をし終わると3時だったので、帰って来ましたが
この高校は16:00までやってるのでまだ入場する人がいましたよ。

この週末で3校の文化祭を見学したんですが、一応覚書。

土曜日に見学したN。
こちらは演劇科のある女子高。そのほかにもスポーツ、美術、音楽などある。
演劇系列の公演と演劇部の公演をメインにみる。
都営線の乗り継ぎ、乗ってしまえば30分。
地下鉄の駅からC3出口から1分も掛からないので雨でも塗れないのがいい。
校舎は建て直したばっかりなので、とっても綺麗。
小規模校なので、教室が狭い。1クラスの人数は最大で27名、ロッカーが
27人分しかない。
午前中に演劇系列の公演を見ると、2年生の初舞台だったみたい。
緊張からか、何度も咬んじゃうし、声も聞き取れない時もあり、あれれ?
なんだか思ってたのと違う。これなら16日に見た、都立の演劇部のほうが
ぜんぜん上手だったよ。
1年以上も専門に授業で勉強しててこれって、カリキュラムみてて、
他の演劇科のある高校よりも演劇科の科目数が少ないと思ってて、この差は
どのくらいだろうと思ってたんだけど、やっぱり心配は当たったみたい?
その後、クラスの出し物を見て廻り、アメリカンドックと飲み物。
ホッとドックなどを食べて過ごして、生徒会主催の学校説明会に参加すると
ビックリビックリ、午前中に見た演劇系列で出演してた子が3人も生徒会に
入ってる、一人は生徒会長、一人は書記、一人は会計、そしてプログラムを
見ると文化祭の実行委員にも二人演劇系列の子が、一人は実行委員長さんだ。
みんな積極的にいろんなことをやってるみたいです。
午後14時くらいホールに移動。演劇は14:50~なんだけど、
小さい学校なので、1日いると見学しても時間が余るのです。
軽音学部の公演を見たんだけど、いくつもグループがあって、生徒数が
少なくてもこんなにグループがあるんだね、軽音って人気なんだね~。
やっと、演劇部の公演です、演劇系列の子達とかぶってるのかと思ったけど
演劇系列の公演は演技をするのは2年生なのですが、演劇部の公演で
演技してるのは1年生なのかな?かぶってないですね。
そして、演劇部の公演と授業で教わってる系列の公演を比べちゃうと
演劇部のほうが練習をしてるんでしょうね、上手でした。
それもなんだかな~って感じなので、みーちゃんは演劇科での受験は
なしにしようかなって言ってます、受けるとしても普通科で。


そして、昨日のT女子高。
埼玉進学フェアでは面倒見のよさ、一クラスの人数25名くらい、
通学時間ドアtoドアで30分以内と近くて、学費も安いし、いいことずくめ。
なので、かなり期待していった。
校舎は古いけど、とっても綺麗にされてて、古さは感じない。
生徒も積極的に声をかけてくれて感じもいい。
そうそう、PTAの方たちはどの学校も感じよかったわ。
この学校は24日に舞台発表を王子の北とぴあでやるので、演劇部の公演も
見られないと思っていたら、体育館で12:00~とプログラムに書いてあるので
見ることが出来たんだけど、演技も声が小さい子が2名ほどいて、ほとんど聞き取れない。
ちゃんとした演技指導ができる先生がいないんじゃないかな?
体育館の舞台はめちゃくちゃ奥行きがない舞台で、発表できるのか経験者のみーちゃんは
どうするんだろうと、最前列の席に陣取って見ていたのですが、思ったとおり、
舞台の上と、舞台の下を使っての演技でした。
24日の北とぴあでも、演劇部の公演もあるので、そちらではもっとちゃんとしたものを
やってるのでしょうか?というか、なぜ24日の北とぴあで舞台公演を別にしてるのか
あの体育館の舞台のつくりが発表会にはまったく向いてないので分かりました。

午後、見に行ったU、共学なので男子もいるだろう演劇部の公演を見る予定でしたが
上記の通り上演時間の変更で見られなかったの本当に残念。
プログラムを見るとかなり面白そうな話だったので本当に見たかった。
こういうのって縁がないってことと解釈したほうがいいんでしょうか?

今のところ、私もみーちゃんも都立Mが演劇部の出来栄えも、生徒の様子。
男子も服装の乱れた子がほとんどいないし、どこに行きたいといったら、
ここだねって言っているところです。
あとは、10月6日の都立H、12月1日の都立Tまでは決められませんが。
行きたいと思うところが見つかってよかったです。
でも、思ったよりも滑り止めが難航しそうな予感です。
今度の週末も高校の文化祭が目白押しですが、10月3~4日が中間試験で
みーちゃんとしては文化祭よりも目の前に迫った中間試験が大事です。
中間は試験範囲が狭いので点を取りやすいので、がんばっておきたい、
私もそう思うんだけど、都立に絶対はないので、滑り止め校も大事。
どうすればいいの?

膝も腰も痛いです・・・・・

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア