FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › みーちゃん › 8月最後の日
2012-08-31 (Fri)  09:34

8月最後の日

今日で8月も最後、相変わらず暑いです。
昨日は体に溜まった熱を追い出そうと、男3人の
昼食を用意して私は元気プラザに泳ぎに行きました。
北区はまだ夏休み中なので、半分くらいはこどもたちが
泳いでるので、賑やかです。スライダーも行列です。
流れるプールよりも真ん中の25メートルプールのほうが
水温が高くてずっと休まずに泳いでるととたんに暑くなって
これはずっと泳いでると熱を逃がすために泳ぎに来たのに
かえって熱を蓄えちゃいそうだと、流れるプールに移って
ビート盤につかまって、横に大股歩きなど後ろ向き歩きなど
股関節を開くような運動に切り替えました。
そのうち、お腹が空いてきちゃったので、1時間も泳がないで
上がって、ダイエーに移動、ドムドムでランチセット、イタリアンバーガー
セットにしました。ランチセットはドリンクMとポテトがついて500円です。
それから、ちょっと買い物して帰ってきました。
1時間も泳がなかったのに体重は減ってて、行って良かったと思いましたね。

みーちゃんは昨日は6時間目体育でしたが、明倫館という、道場での体育だったの
思ったより暑い思いはしかったようです、体育祭でやるダンスをやったそうです。
そのあと、木曜日なので部活、文化祭でやる演目の練習が火曜日から始まっています。
みーちゃんは主役をやるそうなんだけど、主役なのに台詞はあまりなくて、それほど
大変じゃないといってるんだけど、1年生が今年はいっぱい入ってくれて、部員数は
なんと19名と大所帯、文化祭では全員が出演するんだけど、舞台に全員が入るのか?
と、心配しています。
それに、1年生はみんな遠慮がちが子が多いらしくて、部長候補がいないらしい。
でも、それって上級生に遠慮して猫かぶってるのか知れないから、みーちゃんたちが
いなくなると、違ってくるかもしれないよね。
そんな感じで演劇部のほうもいろいろ機を使うことが多いみたいで大変そうです。
今日は体育祭でやる3年生の代表的な競技、大ムカデの大縄つくりです。
みんなで編んだ大縄をつないでムカデ競争をするんだけど、その大縄を作るので
軍手と体育着を用意です。

みーちゃんが学校に行くようになってから洗濯物が多くて大変。
体育があるとキャミソールも着替えるみたいだし、靴下も着替えるし、汗をかくから
家で着る物も着替えるしね~。おにいちゃんなんて、家にいる時はパンツとランニングで
いるので、洗濯物はその二つだけなのに、女の子は大変だわ。


最後の塾は英語の模擬試験をしたそうで、これまで苦手だと思ってた英語ですが
なんと偏差値58だったそうで、都立の上位校も狙えそうな偏差値を取ってきました。
これまでの勉強の成果が出てきたってことでしょうか?
とにかく、これで少しは自信がついたかも?なんせこれまでの模擬テストでは
英語は45くらいでしたからね~。
それに、塾もあと1日夏期講習の振り替え授業を受けたら塾は辞めるので、
自分で勉強していかないとならないし、この偏差値が取れたことは勉強していけば
何とかなると思えるんじゃないかな?それだけ、夏期講習が大変だったんだね。
それでもそんな自信をつけてもらえた最後の塾の授業でした。よかったね。

志村一中は2週間後には中間試験があるそうです。
早くてビックリ!みーちゃんの学校はちょうど体育祭が終わった頃です。
志村は春に体育祭をやってしまうので、秋は文化祭のみなので、中間を終わらせてから
文化祭の用意を始めるって事でしょうね。
同じ区内でもぜんぜんスケジュールが違うのがビックリですね。

みーちゃんたちが通った小学校でなにやら工事が行われてる。
調べてみたら、広域避難所に指定されてるので、玄関脇に備蓄倉庫を建設中らしい。
その場所はこれまでは自転車置き場になってたんだけど、備蓄倉庫になるので、
駐輪場がなくなってしまったみたいです。自転車で来ないように学校便りに書いてあった。

おにいちゃんととうちゃんのタオルケットを洗濯中です。
それを干したら買い物に行ってこよう。






スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可