FC2ブログ

日々のこと

雨は降らないらしい

昨日は雨が降ったり止んだりで、夜はかなりの雨量だったけど、
今朝は9時過ぎから雨も止んで暑くなってきたよ、一日曇りの
予報だったけどちょっと薄く太陽も出てきて暑くなってきたよ。
私は去年の体重よりも4キロくらい重くなってしまったせいで、
今年は暑がりになっています、なんだか首から背中にかけて
汗をかくし、とくに肩甲骨辺りが一日中ポッポとしてるのです。
なので、お風呂もお湯に浸かれないの、暑くて入ってられない。
先週は眠くて眠くて、月曜から水曜までは午後はずっとお昼寝。
かなりぐっすり眠ってしまっていました。
木曜日からは何とか寝が足りたらしくて、お昼寝なしで過ごせてます。
まあ、みーちゃんもずっと調子悪かったし私も体調悪かったし、
おじいちゃんの具合も悪かったので、家族の体調が悪いと母親としては
気が抜けないので、段々みんなの銚子が良くなってきて気が抜けたんだろう。
みーちゃんはやっと咳も収まってほぼ治ったといっていいでしょう。
おじいちゃんは咳と痰がたまに出てるみたいで、特に食事中に良くしてて
ちょっと困っています、嚥下障害もあるのかな~?
食欲は相変わらずで少なめにおかずもよそってあげています。
段々小さくなっちゃうよ。

おにいちゃんは、金曜日のピアノまたもオーケーもらって順調です。
小学校からの友達で浪人中の二人が夕方遊びに来ていました。
そうしたら、保育園時代の同級生がなんと!!北海道大学だったと
いう情報を一人の子がもたらしてビックリ!あの小さかった荘くんが!!
なんと北大!!そんなに頭良かったんだ~。
うちのおにいは北大が何かも知らないの、国立?なんて聞いてきます。

みーちゃんは漢検の勉強に没頭しております。
3級受かってくれるといいけど、どうやら英検は3級は受けないらしい・・・。
漢検より英検だろと、思ってるんだけどね・・・・。
まあ、本当に勉強するのいやみたいで、大学の話をしてたら、涙ポロポロ
流してるのよ~。おかあさんのころは大学なんて行かなくても就職できたんでしょ?
いいな~って言うの。
工業でも商業でも資格を持っていれば普通科よりは就職があるよ。
普通科で勉強ばっかりだと就職なんて出来ないよ。
じゃあ、商業とか工業に行く?パソコンとか簿記とかそういう勉強してみる?
というと、そういうのも面倒だと思ってるみたいで、でもさ、今の時代、
何もなくて就職なんて出来ないんだよ。
熱意だけで取ってくれるところなんてないんだよっ、5分くらいの面接で
みーちゃんのいいところなんてどれだけ出せると思う?とりあえず資格が
あるとそれだけは教えなくてもやってもらえるって相手は思うでしょ?
資格があるだけでやる気があるって思ってもらえるよね。
これから先資格を持ってれば選択肢が広がるって思うよ。
だから、いろんなことにチャレンジしたほうがいいよと話したけど、
私は家の都合で短大くらいは行きたかったけど行けなかったから、
大学に行きたくないというみーちゃんの気持ちは分からない。
行きたいと思っても家の事情でいけない子って今でもいっぱいいるし、
うちは無理をしてでも行かせてあげたいと思ってるのに・・・・・。
なんだか思うようにならないね。
まあ、みーちゃんの場合先が見えてないだけだと思う。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索